銀座アンケート Vol.1

食ツウ著名人6人に訊いた!本当は教えたくない銀座の”使える店”

『東急プラザ銀座』のオープンで、さらなる華やぎを感じさせる大人の街、銀座。東カレ読者のアンケート調査でも、恵比寿に続く第二位の人気エリアだ。

その銀座に、じつはあまり知られていない”使えるお店”がまだまだたくさんあるらしい。ここでは食ツウの著名人たちに登場してもらい、銀座で本当は教えたくない”使える店”を案内いただいた。

オマールエビの濃厚トマトチーズフォンデュ。メニューは一例

演出家。ミュージカル、歌舞伎、オペラなど、ジャンルを超えて幅広く演出を手掛けている。来月、4回目の再演となる、市村正親氏&大竹しのぶさん怪演のミュージカル『スウィーニー・トッド』の演出を手掛ける

ビオワインを肩肘張らずに楽しめるイタリアンバル!
『La Sana 有楽町』

有楽町1丁目

「野菜もオーガニックで、優しい味わいが、日中フル回転していた頭と身体をリラックスさせてくれます。ビオワインは化学肥料や農薬を使わないためか翌日に残らないので、ついもう一杯…と進んでしまいます」。

店内はどこかラグジュアリーな雰囲気。普段は女性客も多く、昼からシャンパンで女子会も見られる。

※こちらの店舗は、現在閉店しております。

長崎皿うどん ¥960〜

1982年JALの「沖縄・夏キャンペーンガール」でデビュー。主な出演作に、映画『東雲楼 女の乱』、NHK大河ドラマ『秀吉』、CX系ドラマ『大奥』などがある。またバラエティー番組でも活躍。フルートと書道を趣味として嗜む

家ではあの繊細でダイナミックな皿うどんの味は出せません!
『銀座吉宗 銀座店』

銀座8丁目

長崎郷土料理が堪能できる昭和45年創業の老舗。

「九州出身の私としては、懐かしい皿うどんの味にすっかり虜になりました。特に軟らか麺がおすすめ! まずはじゃこ天をいただきながら、アツアツ&具だくさんでボリュームたっぷりの皿うどんを待つ…、最高に幸せな気分になります!」。

長くファンを惹きつける長崎料理の名店。昭和の面影に満ちた、落ちついた店内だ。

ブルーマウンテン。メニューは一例

タベアルキスト、『味の手帖』編集顧問。グランメゾンから立ち喰いそば、甘味まで“食べ歩記録”する毎日。雑誌、Web、テレビなど幅広くメディアで活躍。著書に『東京・食のお作法』(文春文庫)など

銀座で自然の恩恵が堪能できるバー
『BAR yu-nagi』

銀座6丁目

元JAという経歴のバーテンダーが作るフルーツカクテルで人気のバー。農林水産省認定の有機JAS 規格以上で旬の果物&野菜のみ使用する。

「フルーツカクテルはもちろん、同様にこだわった豆で淹れてくれるスペシャリティコーヒーが美味しいんですよ」。

Grand Cru Caféは、創業者・コーヒーハンター川島良彰の約40年に渡る栽培技術者としての経験と誇りを結集して生まれた最高傑作。

マスターが丁寧に豆を挽いて淹れてくれる絶品コーヒー。

素敵なお酒と穏やかな時間を過ごせるバー。店内は穏やかな海に浮かぶ船の一室がイメージだとか。

【銀座アンケート】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo