2016.10.28
ウイスキー事情2016 Vol.1バーボンが世を席巻した90年代。テレビドラマで見るカッコいい役者達はおしなべてバーボンを飲んでいたものだ。もちろん、その影響を受け、現実世界でもバーでウイスキーを飲む男性が増えていた。
あれから十数年、今またウイスキーがカッコいいお酒として帰ってきたという。そんな予感を確信に変える象徴的な存在に、先月オープンした『TOKYO Whisky Library』がある。
トレンド発信地、表参道から提案するこれまでなかったようなスタイルの大型ウイスキー専門店だ。これは間違いなくウイスキーブームの再来である。
ラベルを眺めているだけでもウイスキーの多彩な全容がわかる、圧巻の1,000本!
多くのトレンドを発信してきた表参道。この街に今年10月、オープンしたバー&ラウンジが『TOKYO Whisky Library』だ。高さ3m以上の天井まで、ビッシリとボトルが並ぶ空間は、まさに〝ライブラリー〞。世界中から集められたウイスキーは1,000本以上にもなる。今、ウイスキーに着目した理由をディレクターの小林信秀氏は熱く語る。
「ウイスキーはカッコいい酒。そんな機運が世界で高まっている」
背景には新しい観点でウイスキーを提案する蒸留所の存在がある。彼らが造る酒がクラフトウイスキーで、3つのエリアに注目していると言う。
「第1がジャパニーズ、第2にアイリッシュ、そして、アメリカ」
アメリカでは、ここ数年で蒸留所が続々と誕生しているが、2008年創設のコーヴァル蒸留所は、そのパイオニアで、原料にオーガニックのみを使用し、良質なウイスキーを醸している。
「マーケットは拡大している」
世界がウイスキーを待っている。
セレンディピティに期待する、大人のための新・バー&ラウンジ『TOKYO Whisky Library』
表参道
汐留『FISH BANK TOKYO』、東京ガーデンテラス紀尾井町の『NoMad Grill Lounge』を営むEDGEが2年かけて実現。現行品はもちろんオールドボトル、クラフトウイスキーまで揃え、洗練の空間にディスプレー。
この記事で紹介したお店
トウキョウ ウイスキー ライブラリー
【ウイスキー事情2016】の記事一覧
おすすめ記事
2017.10.15
ピクニックをしてからコース料理を!西麻布に日本初上陸した、スペイン発レストランが超話題!
2018.04.07
東京駅限定のクッキーが話題!あまじょっぱくて濃厚な味わいがクセになる!
2018.03.20
東カレの素敵な大人に必要なこと
そして今日も「恵比寿」へ向かう!月刊誌5月号は「恵比寿」がやめられない人々を大特集!
2016.04.16
食べログ3.3点以下でも旨い店!
食べログ3.3点以下なのに旨い! 男のガッツリ肉飯をフォーリンデブが厳選!
2016.09.28
ほろ酔い女の本音酒場:女性がお酒に酔ったとき男性としたくなることを聞いてみた
2018.01.06
芸能人がお忍びで通う名店!恵比寿の大人が教えたくない隠れ家はここ!
2021.03.29
青山エリアの隠れ家
とっておきのデートに訪れたい!春らしさを味わえる南青山のイタリアンへ
2015.07.27
そのあとのキスもバカらしくなるくらい美味しい絶品ニンニク料理4選
2020.07.02
自分を高めることに妥協しない、中目黒在住IT女子の「おうち時間」に迫った
2018.03.02
中目黒の大人デートならこの名店へ!しっぽり和食が楽しめる中目グルメ5選
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.05.05
甘いひとくち〜凛子のスイーツ探訪記〜
「ちょっと休んでくるね…」休日デートの途中、31歳女が涙をこらえて彼氏から逃げたワケ
2023.05.14
ハワイに憧れて
離婚して10年経っても、元妻に会い続ける男。不審に思った現妻が、夫を問いただすと…
2023.05.25
嘘
「どう?」ウエディングドレスを試着して、後ろを振り返ったら…。婚約者の態度に驚愕…!
2023.05.09
二世お受験物語
名門校卒だと知られた途端、教室のママ友たちの「見る目」が変わり…。“二世受験”の苦悩
2023.05.16
AM9時、六本木のカフェで
カフェで堂々と別れ話をするカップルに遭遇。思わず聞き耳を立てた女が、恥ずかしさに頬を赤らめたワケ
2023.05.07
男と女の答えあわせ【A】
デート中のカウンター席で「完全にアウト」。女が男を嫌になった、お店でのご法度だった行為とは…
2023.05.13
交換生活
たった2週間だけ付き合った男。別れ際に彼から告げられた“自己中すぎるお願い”とは
2023.05.20
貴方の香りに恋して
何度もデートしていたのに、突然音信不通になった女。インスタで彼女を見つけた男は、衝撃を受け…
2023.05.29
運命の時計
後輩に誘われ食事会に参加した32歳女。彼女を傷つけた男性陣の何気ない一言とは…
2023.05.13
男と女の答えあわせ【Q】
マッチングアプリの初アポは表参道のカフェで…。経験者なら分かる、会って1時間後の“沈黙”の瞬間
この記事へのコメント