高垣麗子の美チャージディナー Vol.41

トップモデルが特別な日のディナーで使っているのは、このイタリアンの名店たちだ!

高垣 麗子
curated by
高垣 麗子

自他共に認めるグルマンモデル、高垣麗子さんは、イタリアンが大好き! そんな高垣さんがご贔屓にしている3店をご紹介。秋食材を彩り豊かに盛りつけた極上イタリアンをご賞味あれ!

フレッシュポルチーニのコトレッタ。ポルチーニの芳醇な薫りに高垣さんも笑顔に

おまかせコース¥6,500でハイコスパ!『アルヴェアーレ』

元麻布

「ちょっと特別な日の夫婦ディナーには、『アルヴェアーレ』を予約します。イタリアンのお店って大抵活気があるけど、ここは個室もあって静かで落ち着いた雰囲気。お料理も繊細でコスパもいいので、食通の方にも必ず感動してもらえるお店です」と高垣さん。

繊細な美しさにときめく「サンマの冷製ミルフィーユ仕立て」

酸味、甘味、塩味のバランスが絶妙な「サンマの冷製ミルフィーユ仕立て」に始まり、メインの「フレッシュポルチーニのコトレッタ」では、ボイルした大麦を絡めた卵黄ソースで、なんと卵かけごはんをイメージ!

若き坂川シェフのイタリアンは、シンプルに旬の食材の味わいを生かしつつ、その組み合わせの妙が斬新。

「ドンサルヴォ」(¥2,250)はオーナーのペッペ氏考案のオリジナルピッツァ。中はマルゲリータ、星型のツノ部分はスパイシーサラミとリコッタチーズの入ったカルツォーネになっている

フォトジェニックなピッツアが名物『ナポリスタカ』

神谷町

「素材を生かすシンプルな調理が多いイタリアンだからこそ、外で食べたほうが絶対に美味しい! とくに窯焼きピッツァなんて最たるもの。ピッツアを食べたいときは、私は迷わず『ナポリスタカ』へ行きます。ナポリ出身のオーナー、ペッペさんが焼くピッツァは、生地がもっちもちで少し塩気があって絶品! お客様も外国の方が多くて、本場の空気感が楽しめるのもここならでは」と高垣さん。

“ナポリ、ここにあり”という意味の店名の通り、徹底したナポリスタイルのイタリアンが楽しめる。人気店ゆえ、一週間ほど前からの予約が賢明

【高垣麗子の美チャージディナー】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ