2016.06.13
デートの乾杯ってシャンパンやワインからでなくてもいい!
ここは新宿にあるお洒落なバル。店内でひと際ゴージャスなオーラを放つのが、31歳のチカネ。その向かいに座る胸元を開けたセクシーな女性は、29歳のマナミ。行動をともにすることが多いこのふたりは、リスペクトをこめて男たちから“リトル叶姉妹”と呼ばれている。
そして、マナミの横に座っている水色のワンピースの女性は26歳のエミリ。彼女は毎日のワークアウトで引き締めた身体とテラコッタ肌が魅力だ。
3人は独身。彼女たちの話題はもっぱらソロ活動の近況報告。デートをした男について、そのときに行ったお店についてなどである。
「このまえ話していた経営者の男とのデート、どうだった?」
マナミがそう聞くと、チカネはため息をついた。
「うーん、悪くはない人だけど……。っていうか、デートの乾杯ってシャンパンやワインからでなくてもいいと思わない? 『とりあえず泡にしようか』ってなぜか誇らしげに聞いてくる男って、なんだか古いというか、自分勝手というか。私って最初の一杯目はビールが飲みたいのよね」
チカネの言葉に、エミリも頷く。
「分かる。夏はシャンパンから飲み始めると悪酔いしちゃうこともあるし。私も最近はビールから始めたいと思ってた」
しかし、雰囲気重視のマナミは、ふたりに賛同できないのか首を横に振った。
「そんなのダメよ。私はせっかくのデートなのに勢いよくジョッキをぶつけてビールで乾杯!みたいなのはイヤ。やっぱりデートでは雰囲気にこだわって欲しい」
「マナミの言うことも分かる。この前、代理店の男に頼まれて開いた食事会で『とりあえず、生でしょ』って言われて、ビールで乾杯をすることになったの。私の友達たちは『若々しいって感じでいい!』とかフォローしてくれたけど、せっかくみんなおしゃれして来たのに、ジョッキで乾杯はちょっと気まずかったな(笑)」
と、エミリは苦い経験を思い出した。
最初の一杯はビールは飲みたい。でも、出だしの雰囲気は壊したくない。では、なにを注文するのが正解なのか。
「じつは、わたし見つけちゃったの。この夏、最初の乾杯にもってこいのお酒! ほら、ナイスタイミング!」
チカネがそう言うと、星が描かれた黒いボトルを持った店員が現れた。
店員がそれをグラスに注ぐと、細かな泡が立ち上り、ほのかにフルーティーな香りが漂った。
「これってスパークリング?」
マナミは注がれたグラスを見つめて首をかしげた。
「もしかして、ビールなの? ボトルの見た目が全然ビールっぽくない!」
エミリは驚いて、グラスとボトルを見比べる。
「そうなの! 最近よくデートしている証券マンのホームパーティーで、この『イネディット』に出会ったの。スタイリッシュなボトルが記憶に残るでしょ」
チカネがそう話すと、
「確かに、ビールとは思えないほど優雅なフォルム!」
と、エミリは携帯のカメラでそのボトルを写真におさめた。
エミリは撮影した写真をふたりに見せながら興奮気味に話す。
「本当にフォトジェニック。特別感があるからインスタ映えもいいかも! これならデートの雰囲気をこわさないわね。むしろ『これビールなの!?』って話も盛り上がりそう。それにしても、さすがチカネだわ。相変わらずいい男とデートしてるじゃない! 」
チカネは満足げに微笑んだ。
おすすめ記事
2024.08.04
Editor's Choice~gourmet~
大人の夏は、キーンと冷えたシャンパンで乾杯!乾いた喉を潤すオススメ3選
2017.04.21
夜な夜な美女たちが西麻布に集う理由。それは、この地下バーのせいだった!
2015.12.29
年始年末にやらないでいつやるの?ホームパーティごちそうレシピ
自分で作る方が旨い!誰でも簡単” 激旨ローストチキン”の作り方
2023.10.06
青山で新しいスタートを切ったイタリアンの名店!アクセス&ムード抜群のシチリア食堂
2017.08.23
ヘビーローテンションするカレー
全てが絶品すぎる!銀座の老舗カレー店デリーの人気ベスト5はこれだ!
2022.11.08
銀座デートの2軒目はスタイリッシュなバーへ!タクシーでエスコートする時間も楽しい注目店
2024.08.22
表参道でカジュアル鮨デートが叶う人気店!気軽にワインと楽しめるコースが大正解
2017.01.27
超人気店のシェフ達に聞いた、自ら予約してでも行きたい「私の愛する一皿」4選
2020.04.01
東京で確実に美味い寿司はここだ!
豪快な炭火炙りトロが絶品なんだ!西麻布の裏路地にスゴ腕の寿司店を発見!
2017.08.31
鳥肉好きの理想形、恵比寿に現る!上質なカウンターで鳥ずくしのフルコースを楽しんで!
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ