glamp Vol.7

その手があったか!自宅で屋上グランピングをやってみよう!

手間いらずで贅沢キャンプを楽しめる「グランピング」。

従来のように、自分たちでアウトドア用品を揃えて、大荷物をかついで現地へGO。そして四苦八苦しながらテントを組み立たものの、寝心地は最悪。そんな時代はもう古いんです。

対してグランピングは、ほとんど手ぶらでOK。冷房暖房完備でシャワーがあるなんて当たり前。ふかふかのベットももちろん用意。日本でも今注目を浴びており、じわじわと人気になってきている。

そんなグランピングの中でも、今回は自宅の屋上をグランピングの空間にしてしまうという斬新な屋上グランピングをご紹介。その楽しみ方とは?

Glamp

屋上でグランピング!? 住宅で憩う新しいカタチ

暮らしの中で求めていたのは屋上だったのかもしれない

都市での暮らしの中でふと、私たちが向かう店のことを考えてみる。

そのシチュエーションには、テラスカフェ・レストラン、屋外のダイニング・バーが驚くほど多い。

これらに共通しているのはそれが「アウトドア」だということ、そして私たちは無意識のうちに、外を求めているのだということ。

最近はアウトドアライフを感じさせてくれる飲食店が、ちょっとした贅沢な場所だと注目が集まっていることも事実だが、私たちは暮らしの中で自然との距離を作ってしまい、それを取り戻そうとしているのかもしれない。

ではいっそのこと、暮らしの中に自然が感じられる場所を作り出してしまえないだろうか?そんなとき、「屋上リビング」という言葉に出合った。

プラスワンリビング」とは、“これからは、誰にでも、屋上。”というコンセプトで2010年に発売された、木造戸建住宅用の屋上リビングだ。

確かに屋上は、空や風など自然を近くに感じられて開放感があり、しかも家の中で一番広く使える場所。屋根ではなく屋上のある住宅を手に入れたことで、毎日の暮らしや家族や仲間との過ごし方が変わったという人も多いと聞く。

屋上があるだけで日常生活は変わるのだ。

屋上グランピングなら、どんなことをする?

屋上をグランピングの空間にしてしまえば楽しみ方はアイデア次第。思考はリゾート地へ、フィールドへ!
ちょっとした家飲みも、屋上だと不思議と何か工夫したくなる。缶詰に薬味を加えて加熱するだけで特別なアテの出来上がり

行きたい、居たい場所を自宅に呼び込んでしまう

限りなく贅沢な時間をいつでも手にすることができるに違いない。ただし、大切なことが一つ。

屋上を持つということは、ただその場をゴージャスに、セレブに飾ればいいというわけではない。コンセプトは「日常をどう魅力的にするか」。毎日を輝かせるために、屋上があると考えたい。

さて、自宅に屋上があることで、暮らしにどんな化学反応が起こるか考えてみよう。

例えば朝のコーヒー。空を眺めながら飲むだけで、心は軽やかになる。なんだか一日が、成功や喜びに溢れてきそうな気持ちになる。

友を招いての食事も、屋上=アウトサイドだと考えれば、レパートリーが広がるだろう。また、「どこかへ行きたい」という気持ちも、その場所を屋上に創り上げてしまえばいいのだ。

そう考えると屋上は、毎日の生活と憧れの場所をつなぐ“どこでもドア”のようなものだろうか。創造力と工夫、その二つがあれば。

“屋上のある暮らし”の作り方とは?

では具体的に、屋上を使ってどう日常を遊ぶのか。少し考えてみたい。

例えば、夜が長くなる季節に、気分を変えて星空を楽しみたい、そんな時にはモロッコ風、バリ風などテーマを決めて演出してみる。

屋上にソファをセットし、ラグを敷く。さらにリビングにある観葉植物も屋上に持ち込めば雰囲気は一気に変わる。モロッコ風ならオリエンタルカラーの照明、フラワーベースには熱を帯びたような花を飾る。

ソファに置くクッションには、ベルベット地など、少しゴージャスなイメージのものをチョイス。サイドテーブルはバンブーなどの素材で。あとはフード、ドリンクにもこだわれば完成だ。

キャンプで使うハンモックがあれば、それも屋上に。自分だけの空間だから組み合わせは自由だ。

今度は屋上で、友を呼んでのパーティをしてみよう。外へとつながる場所なのだから、思い切ってアウトドアクッキングにチャレンジ。

といってもただBBQをするのではなく、クッキングタイムにもワクワクを盛り込みたいから、ちょっと手が込んだものがいい。テーブル周りにはナチュラルなグリーンを少しだけ飾れば、屋上がキャンプフィールドに変身してしまう。

お分かりいただけたと思うが、屋上を楽しむのに、特別なルールは必要ないのだ。室内で使うと考えていたものを持ち込むだけでも、かなり違う。

屋上は自宅と外との中間に位置する場所だからこそ、どちらにも変化させられる。要は工夫次第。グランピングの根底も屋上ライフも、考え方はまるで同じ。自然と日常をより近づけるために、どんな快適空間を創り上げるのかということだ。

大自然の中に身を置くのは、確かに贅沢だ。しかし、なかなか出向けないのならば、自宅に呼び込もう。そうして毎日の暮らしを彩りや高揚感に満ちたものにしてみよう。


ディレクターに聞く、屋上ライフのススメ

プラスワンリビングが提供していきたいのは、屋上空間そのものというよりも、屋上という場が自宅にあることで実現できる、ちょっとした楽しみやワクワク感が常にあるライフスタイルです。

自然を身近に感じたくて室内に植物を飾りますよね。その感覚で、屋上を室内のように利用する。外空間を生活導線に取り入れてしまうんです。そうすることで暮らしに変化や彩りを加えることができると思います。

例えば「週末はサンドウィッチを作って、家族でピクニック風のブランチをしてみよう」とか、屋上があることで実現できるプチ贅沢はいろいろあります。もちろん洗濯物を干す時間でさえ、音楽や飲み物を用意すれば、空を眺めながらの楽しい時間になります。

屋上ライフは、私たちの日常にゆったりとした気持ちと遊び心を与えてくれるスタイルです。(株式会社 innnovation デザイナ ー /ディレクター 大山雄也)

【glamp】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo