glamp Vol.1

今年絶対くる『グランピング』!さあ、贅沢アウトドアで大人の恋愛をしよう


グランピングとは何か!?それは新しいアウトライフ・スタイルを楽しむ贅沢


海外ではすでに大ブームが起きているというグランピング。
グランピング専門メディア『glamp』とコラボレーションして毎週とっておきの情報をピックアップしてご紹介するこの連載

まだまだ日本では馴染みがない言葉ながらも、明らかに頻繁に目にするようになってきた「グランピング」、今日はその真髄に迫る!!

これさえ読めばあなたも、いっぱしのグランピング通に!

「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語が、グランピング!


グランピングとは「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語である。贅沢にキャンプを楽しむ新しいアウトライフ・スタイルの提案だが、そのスタイルはキャンプだけにとどまらない。

ホテルライフも含めた新しいリゾート・スタイルの提案でもあるのだ。グランピングは決して最近沸き起こったブームではない。なんと、その歴史は19~20世紀初頭まで遡る。

グランピングの歴史


19世紀から20世紀にかけて、ときはヨーロッパの列強が世界中に植民地を広げていった時代。イギリス、フランス、イタリアなどの貴族たちは植民地に統治者として赴任する際に、ルイ・ヴィトンなどラグジュアリーブランドの大型トランクに、自らの宮殿から生活用品、インテリア、洋服を一式梱包。大型船に何百というトランクを積み込んで出かけた。

赴任地に総統府等という名の「宮殿」を建てるまでは、テントで生活するとしても、そこは限りなく宮殿の空間と快適さが求められた。

そんな歴史的な文化が欧米には色濃く残り、20世紀の後半には、銀幕のスター、作家、ファッションデザイナーたちが、同じようにロンドン、パリの生活を、地中海の孤島や、アルプスの山の中に求めたのである。

自然のなかに都会の快適空間を


グランピングとは「自然の中に都会の快適空間をいかに持ち込むか?」。かつては限られた階級社会の人々のラグジュアリーなライフスタイルだったのである。

それが我々にも気軽に「グランピング」というスタイルで楽しめるようになったのだ。では、どのようにグランピングを楽しめばいいのか?
全国のグランピング・ガイドとともにそれを伝授しよう!

【glamp】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ