2016.02.17
お酒を嗜む大人ならマニアックな知識でなくても、ちょっとした知識は頭に入れておきたいもの。デートの際にもお酒で気分やムードを盛り上げるだけでなく、お酒そのものを話の主役に持ってくるのもいいかも。
ということで今回は、お酒にまつわる話のネタをいくつかご紹介。簡単な知識だけど知っておきたいお酒のトリビアはこれだ!
お酒のトリビア①(ワイン)
国産じゃなくても国産ワインって?
国産ワインと聞くと、山梨県の甲州ワインが有名です。山梨産のぶどうは、国産ぶどうの約25%を占める収穫量を誇っているので、ぶどうを原料とするワインが有名になるのもうなずけます。
ぶどうの収穫量が日本一なのだから、ワインの生産量も山梨が全国でトップだと誰もが思うことでしょう。
しかし、実は山梨のワインの生産量は全国で2位。1位はなんと、収穫量では全体の1%にも満たない神奈川県なのです。これはなぜかというと、神奈川県には日本の主要なワインメーカーのひとつであるメルシャンの藤沢工場があるため。同工場では主に、輸入したぶどう果汁を使ってワインを生産しています。
ところで、「国産」というからには日本で収穫されたぶどうが原料のワインのことだと思っている人は多いことでしょう。
しかし、世界の主要なワイン生産国ではワインを定義する厳格な法律があるのですが、日本にはそれがなく、国産ワインとは「原料が日本産か海外産かに関わらず、日本で製造・販売するすべてのワイン」という程度の決まりしかありません。実は、「国産ワイン」として流通しているワインの約8割が、海外から輸入した安価な濃縮果汁を原料としているのです。
そのため、日本産のぶどうを原料とし、日本で醸造された純粋な国産のワインを「日本ワイン」と呼んで区別するのが今どきは常識なのです。たまには奮発して「国産ワイン」ではなく「日本ワイン」にしてみては?
お酒のトリビア②(日本酒)
日本酒の発酵方法は世界でも最も高度な製法
日本酒(清酒)の消費量が多い都道府県は、東北や北陸に集中している傾向にあります。1位の新潟県をはじめ、これらの地域は全国でも有数の米どころとして知られており、米の産地ではそれだけおいしい銘酒がつくられていることになります。
日本酒は他のお酒とは違う「並行複発酵」という独特の醸造法が用いられています。これは、原料の米に麹を加えてまず米のデンプンを糖に変化させ、この糖分をさらに酵母でアルコールに変えるという、世界に数ある発酵方法の中でも最も複雑で高度な製法なのです。
ちなみにワインは、原料のぶどうに糖分が含まれているため、糖分を酵母でアルコールに変えるだけなので「単発酵」と呼びます。ビールの場合は、原料の大麦に糖分が含まれていないので麦芽で糖化させ、これに苦味のもととなるホップを加え、煮沸・冷却したものに酵母を加えて発酵させる「単行複発酵」という製法です。
日本酒用の酵母もひとつではなくたくさんの種類があり、酵母によって味も変わってくるのです。
おすすめ記事
2018.03.20
大人が楽しめる渋谷案内
子供がいない渋谷はここだ!神泉・松濤で愉しむ本当に美味しいグルメ6選
- PR
2023.03.14
女優・橋本マナミが、鮮烈な香りに驚いた!『アサヒ ザ・レモンクラフト』の魅力とは?
2020.03.09
これが東カレが認めるとっておきの隠れ家
周囲から隠れた生垣を通り秘密の入り口へ!お忍び感がたまらない肉割烹が赤坂にあった!
2021.11.27
友人とのささやかなプチ忘年会ならココへ!お腹も心も満たす、とっておきの店8選
2019.08.01
贅を極めた大人の手土産。1日50ダース限定のキャラメルバーは、とろりと濃厚な逸品だった!
2017.05.08
大人の遊び心を刺激するモノだけを集めた空間の正体は、あの店の超豪華版だった!
2019.08.23
活き活きした料理を食べれば力が湧いてくる!旬を味わえるパワフルフレンチ
2018.08.11
本日ギリギリ購入OK!絶対に喜ばれる東京駅の手土産ベストセレクション10!
2015.08.14
むしろお目当てはこちら。コースの〆の麺3選!
2015.02.13
東京フォトジェニックレストラン
中身はスカスカ。目と舌を刺激する最強スイーツ『HEINZ BECK』(丸の内)
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.02.27
東京タワマン族
「下心はないから」と言われ、デート2回目で彼の部屋へ。しかしたった1時間で帰宅した、まさかの理由
2023.02.22
未解決恋愛事件
深夜0時。彼女から「今、仕事終わったよ」と写真付きで連絡が。そこには“あるモノ”が写り込んでいて…
2023.02.19
男と女の答えあわせ【A】
「この人、もしや結構おじさん…?」デート中の女性がガッカリする、男性がしがちな“アノ話題”とは
2023.02.23
29歳のグレー
「実は私、別れた後…」3年ぶりに元カノに会って、驚きの報告をされて
2023.02.19
New Yorkに憧れて
「こんなモノ、いらない…」花嫁が義母からもらった“恐ろしい結婚祝い”とは
2023.03.04
男と女の答えあわせ【Q】
「デートで高級店でもおごってくれる彼。私に気があるかと思っていたら…」男がフェードアウトした理由
2023.03.03
もう片隅で、凍えないよう
「なにこれ?」同棲初日。彼の段ボールを誤って開封したら、まさかのモノが入っていて…
2023.02.14
ナシ子先輩の幸福な人生
お鮨デートの後、彼とタクシーへ。しかし彼は数分で「降りよう」と言い、予期せぬ行動に…
2023.03.02
ゴールは結婚だけですか?
「ここって…」初めてのお泊まりデートで、女が年下男に連れていかれた意外な場所
2023.03.10
スモールワールド~上流階級の社会~
スモールワールド〜上流階級の社会〜:友人の結婚式で受付を頼まれて、招待客リストに驚愕!そこには、ある人物が
この記事へのコメント