女優美学 Vol.11

「女優美学」 2016年 最も注目な新人女優の登場! 松風理咲

強力な新人女優の登場である。堀北真希、黒木メイサ、桐谷美玲、知英などの女優陣を擁する事務所スウィートパワー。その、原石を磨き上げて輝かせることで知られるプロダクションが発掘した、15歳の新人が松風理咲だ。

松風理咲 WEBで初公開カット

「最初は女優になろうとはまったく思っていませんでした。スカウトしていただいて、堀北(真希)さんの撮影現場をまず見学させていただきました。そのときにドラマの作り方を知ることで女優というお仕事に興味がわいてきたんです。

みんなで作ったものが放送され、いろいろな人に見ていただき、評価されていくのは素敵だなって。堀北さんの演技を見て、すごいなと思いました。自分でできるかわかりませんが、挑戦してみたいと思ったんです」

 そして、堀北真希の事務所の後輩となり、CMで実際に共演。演技ということでは知英・主演のウェブ映画「そちらの空は、どんな空ですか?」でデビューを飾った。

「現場の雰囲気が明るくて、知英さんや監督が演技のアドバイスをしてくださりました。そのおかげで自分でもよかったなと思える演技ができたんです。でも、まだまだこれから。もっと表情を変えたり、セリフに感情を込めたり、どんどん成長できたらいいなと思っています」

自分がどんな女の子なのかを聞いてみると。

「やると決めたらひとつのことに打ち込むタイプです。あとは、寝るのが好きで、“寝なさい”と言われたら何時間でも寝ることができます(笑)。16時間とか寝ちゃった時もあります」

意志の強い瞳と、初対面の人を引き付けてやまないその笑顔には限りない未来が感じられる。1月17日で15歳になった。奇しくも誕生日は、あの山口百恵といっしょ。強力な星をもった少女は、いま、新たなステージを駆け上がっていく――。その軌跡を見守りたいと思う。

文 小林淳一
写真 須藤秀之

まつかぜ・りさき 2001年1月17日 生まれ、岐阜県出身。映 画(ウェブ)「そちらの空は、どんな空ですか?」 (ネスレシアターon YouTubeにて公開中) に 出演して、女優デビューを果たした。


【急募!】東カレWEB編集者寄稿者採用:2016年度SEASON1、募集中

---------------------------------------------

LINE@、始めました。不定期で東カレWEB最新情報をお届けします!LINE@オリジナルコンテンツもあるかも?

友だち追加数


東カレアプリダウンロードはこちら >

【女優美学】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ