ハンバーグを求めて全国400軒以上を食べ歩き!市川紗椰がお薦めする今注目の“赤身ハンバーグ”5選

curated by
市川 紗椰

「美味しいものを食べるのが好きで、食べ歩きは趣味のひとつ」と話すモデル・市川紗椰。ロックやアニメ、鉄道など幅広いジャンルに精通する彼女は、ハマるととことん突き詰めたい性格だという。そのマインドは食に対しても然り。大好物のハンバーグについて尋ねると、彼女なりの持論が飛び出した。

無類のハンバーグ好きを公言する彼女が今注目しているのが赤身ハンバーグ。市川さんも虜にした屈指の赤身ハンバーグとは?

「脂っぽさのない赤身特有のジューシー感!」

市川紗椰も虜! 半生とろとろ!?
"赤味ハンバーグ"の魅力

「ハンバーグってそうそうハズレがないというか。家庭のハンバーグもお弁当に入っているハンバーグも、どれもそれなりに美味しいじゃないですか。だからこそ、頂上はよっぽどなんじゃないかって。『わ!美味しい!!』って思わず口に出ちゃうような特別感のあるハンバーグが食べたくて、都内はもちろん大阪や博多まで出かけてます」と語る彼女が今注目しているのが、赤身ハンバーグ。

「肉の味がしっかりしたハンバーグが好み♥」

「牛100%の赤身ハンバーグは最近のトレンド。ヘルシーだから女の子にはうれしいですよね。何より〝半生のレア感〞を楽しめるのがイイ。
赤身は肉っぽさが強いから、火が通ると食感が重たくなるんです。レア感を残したほうが俄然美味しい!もともと生肉が好きなのもあり、数年前初めてこの手のハンバーグに出会った時は本当に衝撃でした。生肉とハンバーグ、好きなものがコラボしてる!的な。むしろ、ハンバーグとして認めてもいいの!?と若干戸惑ったくらい」

肉本来の旨みが味わえる、赤身ならではの半生とろとろ系〝レアバーグ〞は、それ以来彼女を魅了してやまない。

「個人的には〝穴場ーグ〞もオススメ。焼肉やしゃぶしゃぶ、すき焼きのお店で出してるハンバーグを勝手にそう呼んでます(笑)。質のいいお肉を提供してくれるので、意外と狙い目なんですよ」

と語る市川さんが足繁く通う、赤味ハンバーグが旨い名店を以下にご紹介。

北海道十勝産の生クリームをホイップしたガーリッククリームハンバーグ

コクのあるガーリッククリームはクセに!
『ギューギューMASA』

中目黒

栄養価の高いオリーブを食べて放牧飼育されたオージービーフを、化学調味料やパン粉、牛乳といったつなぎを一切使わず丹念に練り上げたハンバーグは想像以上に軟らかくジューシーな食感。

「レア感を堪能したら、最後はホットストーンで“外パリ”に。コクのあるガーリッククリームはクセになります!」

赤身の質のよさを存分に味わいたいなら、こだわりの塩でいただく直球勝負が◎

テーブル40席の店内。個室もある

※こちらの店舗は、現在閉店しております。

おろしポン酢でいただく特製和牛ハンバーグはランチでも大好評

焼き肉店で提供している“穴場ーグ”
『ビーフガーデン』

目黒

国産黒毛和牛の一頭買いならではの、上質で手頃な価格のお肉がウリの焼き肉店。焼き肉で使用する肉の端材を毎日ミンチして作る手ごねハンバーグが口コミで人気を博している。

「まさに“穴場ーグ”です。表面パリッと中ふんわりのパリふわ系は、歯触りがイイ。ざっくり大粒の玉ねぎも好アクセント!」

各部位の適正な熟成期間に合わせ、ベストな状態の部位だけを提供。これも一頭買いゆえ

ゆったりできる店内。テーブル席を多数用意している

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo