2015年のグルメ界を席巻した「カウンター中華」を一挙総ざらい!

凛としたカウンターでおまかせコースが新潮流

円卓で大皿料理を囲み、ワイワイ大人数で楽しむ。中華料理にはそんなイメージを持つ人も多いかもしれないが、それはひと昔前の話。

2015年、食通がこぞって予約した中華料理の新店に共通することは、「カウンター席」と「おまかせコース」の2点だ。

カウンター席を選べば、作り手は食べ手の反応を目で確かめることができ、食べ手は作り手の臨場感溢れる調理風景が楽しめる。
おまかせコースなら、料理は1人前ずつ供されるので、その都度取り分けるような煩わしさもない。一対一のデートや接待にも最適だ。

今後ますますこのスタイルが増加するに違いないだろう。ここでは、そんな進化系の中華スタイルのおすすめ店を紹介する。

手のひらサイズの小さな角煮丼には、奄美大島の" あかりんとん" 使用。土鍋でふっくらと炊き上げたごはんを、コースの初めに供するのは茶懐石にちなんで。

四季を感じる“江戸中華”がコンセプト
『銀座 やまの辺 江戸中華』

「今までにない“魅せる中華”をやりたくて、カウンタースタイルを選びました。お客様の反応がダイレクトに伝わってきますね」と語る、シェフの山野辺 仁氏。

白木のカウンターに並ぶ立派な九谷焼のウェルカムプレートが印象的だ。

高級食材を用いながらも、ホッと和めるのは、最初に炊き上げる......


この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo