2016.01.21
知らなきゃ食えない、東京裏カレー Vol.1毎年1/22は大人も子供もみんな大好きな"カレーの日"!自宅や専門店で食べるカレーももちろん美味しいけど、実はフレンチや西洋料理、酒場で食べるカレーも絶品なのをご存知だろうか?
そんな裏カレーとも言える老舗や人気店の隠れ名物を、本日から2日間連続で一挙大公開。
初回である今回は、コースの〆でしか食せないレアな逸品たちをご紹介。 終わりよければすべてよし、コースメニューは〆が肝心。で、あえてカレーをチョイスするのが通ってもの。粋な大人への第一歩。
※現在こちらの店舗は『おにく 花柳』に店名を変更しております。
“肉スパート”がお届けする魅惑の逸品
『和牛銘菜 然』の"〆カレー"
水天宮前
腕を振るうのは若き肉スパートの片柳シェフ。ショーケースに並ぶ黒毛和牛を見ながら、七輪で焼き物が楽しめる。肉を焼いて喰らうという行為の空間にはあるレベル以上の高い緊張感から解放されたものだけが醸し出す、リラックスした親密さが溢れている。
“刺身の代わり”の銘柄牛赤身ランプ肉のレアカツや、中バラのフィレに近い希少部位であるカイノミなど“肉スパート”ならではの、こだわりぬいたコースを堪能したあとはその日オススメ肉を使った〆カレー。
ゴロッとした大きさを追求した肉をフォンドヴォーの旨みで煮込んだルーは、コースの〆にふさわしいリッチな味わい。肉責めされたあとの、また違った肉〆はすっきりした爽快感さえ漂う。
仙台牛がゴロリと入った甘辛カレー
『燻』の"ビーフカレー"
赤坂
「燻」のオーナー、輿水氏が作る凄みのある自由な料理は、マダムが「この料理の相手ができるのはこのお酒しかない」という運命の包容力で掛け合わされて、最高の味が実現する。
ジャズのセッションのようにライブ感があり口の中を飽きさせないので、トーンダウンせずコースを堪能できる。
実は輿水氏、「燻」をはじめる前は牛屋というお店を営んでおり、そこで日夜カレーを研究していたそう。その何十ものレシピによる集大成が、この〆のビーフカレー。ワインを煮詰めて作ったソースにゴロリと仙台牛が鎮座し、甘さと辛さが同時進行で体幹を突き抜けていく不思議な感覚は、さすが“21世紀に残したい味”と称されたのも納得のご褒美カレーである。
男前がっつり肉がドボン!
『西洋料理 島』の"〆カレー"
日本橋
男気溢れる大島シェフの織りなすコースは、やわな心意気では攻略できない。カウンターには紳士が誇り高く陣取り、屈託ない笑顔でいまかいまかと大島シェフの一皿を待ちわびている。
ステーキの火入れといえば「島」という高級店だが、〆にカレーがあることは意外に知られていない。あえての〆カレーをこっそり頼むと、そのビジュアルに驚く。
コンソメの二番だしで丁寧に煮込まれたオックステールの存在感とスパイシーなルウ、それに反比例して野菜の滋味がベースになっており、飽きさせない。1992年創業の老舗ならではのバイタリティとホスピタリティが詰まったカレーである。
【知らなきゃ食えない、東京裏カレー】の記事一覧
おすすめ記事
2016.09.29
永久保存版:有名店のシェフ15人に聞いた「この店のカレーが美味い!」
2019.06.12
食して良し、映えてよし
ぷるんぷるん食感のわらびもち!夏に食べたいひんやりスイーツの話題店!
2016.11.02
浮かれたところ一切なし。シンプル イズ ベストなこのカレーたちこそが、東京の名物カレーだ!
2015.09.09
東カレ読者が好きなカレー屋ベストテンを大発表!
- PR
2023.05.26
結婚を意識する3年目のふたりの、艶やかな6月の過ごし方
- PR
2023.05.24
女性から支持されるブランドのメンズバッグこそ、艶やかなディナーの頼もしき相棒だ!
2022.01.02
濃厚な“生いくら”の握りに悶絶!休日の鮨トリップで行きたい川口のレジェンド店
2015.08.08
いくつ食べたことある?銀座で必食の老舗名物10選
2015.12.10
海外店は日本だけ!フランス人間国宝が手作りする究極ショコラが表参道に登場
2017.11.11
お手本はバブル時代の赤プリ!今年はとことんゴージャスなクリスマスが気分です!
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.04.26
【ご報告】
ヒモ同然だった元カレが、司法試験に合格。生まれ変わった彼から差し出された、封筒の中身は…
2023.05.05
甘いひとくち〜凛子のスイーツ探訪記〜
「ちょっと休んでくるね…」休日デートの途中、31歳女が涙をこらえて彼氏から逃げたワケ
2023.04.23
男と女の答えあわせ【A】
女性の家で目を覚ました瞬間に、慌てて帰った男。部屋でうっかり見えてしまったモノに驚愕し…
2023.05.14
ハワイに憧れて
離婚して10年経っても、元妻に会い続ける男。不審に思った現妻が、夫を問いただすと…
2023.04.22
男と女の答えあわせ【Q】
3度目のデートでキス。「付き合おう」と言って家まで来たのに、翌朝に男が慌てて帰った理由
2023.04.28
スモールワールド~上流階級の社会~
「花嫁は彼のこと、好きじゃなさそう」結婚式に出席した無邪気な女子が、そう思った理由とは…
2023.05.09
二世お受験物語
名門校卒だと知られた途端、教室のママ友たちの「見る目」が変わり…。“二世受験”の苦悩
2023.05.16
AM9時、六本木のカフェで
カフェで堂々と別れ話をするカップルに遭遇。思わず聞き耳を立てた女が、恥ずかしさに頬を赤らめたワケ
2023.04.27
許さない女、許す男
離婚から1年。男が初めて別れを後悔した、元妻からのLINEの中身とは?
2023.05.04
嘘
嘘:計画通り“医者”を捕まえた32歳女。しかし婚約直後、知りたくなかった彼の本性に触れ…
この記事へのコメント