2016.11.24
ナポリタンこそ日本で独自進化を遂げた(ラーメンに次ぐ)国民食! だれもがコドモの時から食べているあの味だが、お店によって千差万別なシロモノに。DNAレベルにまで刷り込まれたナポリタンが一変する、食するに値する6皿がここに。
『カフェテラス ポンヌフ』のナポリタン
副編集長 昌保博之選
新橋
これぞ喫茶店のナポリタン!を腹一杯に味わえる店である。
新橋にある『カフェテラス ポンヌフ』は、ランチタイムをとっくに過ぎた時間でも店内は満席。一人客のサラリーマンがほとんどで、ひっきりなしにお客さんが入れ替わりするほど。
ここでいちばんの人気料理は、ナポリタン。やわらかな太麺をしっかり炒めて、ケチャップもたっぷり。具は、ハム、タマネギ、マッシュルームとシンプルだ。普通盛りでもかなりの量だが、ほとんどのサラリーマンはハンバーグスパゲティー(大盛り)を注文する。
もちろんナポリタンの単品(650円)でもじゅうぶん満足。客たちはその人気の激旨ナポリタンを、まるで「カリオストロの城」のルパンのようにズバズバと豪快に食べている。自分の食い意地に驚くほどの、絶品ナポリタンをぜひ味わってほしい。
『どん底』のナポリタン
編集部員 鮓谷裕美子選
新宿三丁目
三島由紀夫が愛した麺 『どん底』のナポリタンです。ウインナー! ケチャップ! 玉ねぎ! 甘い! え、アサリ?!がきて、ピーマン(このピーマンが好きだ)。シンプル最高ー! とフォークを天に掲げたい、そんな麺です。
文豪が愛した麺、文豪麺の記事を書いたとき、徹底的に文豪と麺の取材をしたのですが、やはりここは白眉。演劇青年だったオーナーの矢野さんが文字通り手作りでお店を作ったそうで、そのはじまりは、1951年。東京に於いても歴史ある居酒屋のひとつです。三島由紀夫氏や金子光晴氏、黒澤明監督、美輪明宏先生などの名だたる名士を筆頭に愛されました。
わたしは英文学科なのに日本文学に傾倒して、ついに卒論を「三島由紀夫とヘミングウェイの両性具有的マザーコンプレックスと男根崇拝」と、三島由紀夫氏を先に冠して提出してしまいました。意味不明ですね。
そんな私が、三島由紀夫の通った店として大学時代から愛してきたのがこちらの『どん底』。新宿三丁目のど真ん中にあります。来るときはいつもひとりで、ボトルキープしてある「いいちこ」をがぶがぶ飲みながら、ちびちびさかなをつまみ、最後にこのナポリタンを食べて、年季が入った飴色の壁にぼんやり想いを馳せながら、ここに通った文豪、女優、美輪明宏先生にシンクロします。ナポリタンを食べているのではなく、歴史を味わっているのです。
なにかしたいけどなにをしたらいいかわからないひとは、ここのナポリタンを食べてみてください。ざっくりですが、なにか見えてくるかもしれません(わたしはまだ見えません)。
『プランタン』のスパゲティナポリタン
編集部員 船山壮太選
五反田
昔ながらの喫茶店のナポリタンを楽しめるのが、五反田の歓楽街を抜けた場所にある『プランタン』。1977年創業の喫茶店であり、昼は洋食店であり、夜はスナック?という、知る人ぞ知るお店。しかし、ここのナポリタンはべらぼうに旨い。
昼時は近隣のサラリーマンでいっぱいになり、その多くがナポリタンを注文する。一目見てわかるように、目玉焼きがてっぺんに乗っている。もう、これだけでそこらのナポリタンから一歩抜きんでている。そして、スパゲティはもちもち。口の中に吸いついてくる感覚さえ覚える。これを、たっぷりのケチャップで高火力で炒める。うす味好きな人には、「ちょっと濃すぎか…」と思えるぐらいの、濃厚なケチャップの味わいがたまらない。
具はオーソドックスにたまねぎ、ピーマン、ソーセージ。味噌汁がついてくるのがまたいい。これで700円。コスパも抜群。オムライスやコンビーフライスという、そそられる喫茶メニューもあり。夜はお酒だって飲めるし、カラオケだってできる。編集部の近くにあってくれて、ありがとう。心から思える、良店だ。
RESTAURANT INFORMATION
カフェテラス ポンヌフ
住所 | 港区新橋 |
---|
RESTAURANT INFORMATION
どん底
住所 | 新宿区新宿 |
---|
RESTAURANT INFORMATION
プランタン
住所 | 品川区東五反田 |
---|
おすすめ記事
- FREE
2015.10.09
これは絶対ハマる!カレーとワインの組み合わせ厳選9店
2016.07.17
絶品ピリ辛担々麺も! 暑い季節に食べたくなる冷やし麺が旨い店6選
2017.11.08
ビールには焼き鳥しか考えられない貴方に贈る、都内絶品焼き鳥8店
- FREE
2017.04.20
カレーは、オトナの食べ物です。
深夜のカレーが一番うまい!西麻布で明け方近くまで頼める激旨カレー
2016.11.10
これが出たら完オチ! 本当に美味しい東京のカツ丼厳選6杯
2016.11.13
焼肉屋のランチハンバーガーが凄すぎる!あふれるチーズがたまらない絶品グルメ!
- FREE
2016.10.03
ガッツリごはんをかっこみたい! 間違いのない定食屋6選
- FREE
2016.04.23
もはやジャンクフードじゃない!女子にも大人気のヘルシーバーガー&黒船バーガー4選
2015.09.06
小宮山雄飛の“英世”なる食卓
立ち食い蕎麦なのに本格インドカレーが出てくる店が旨すぎる!
- FREE
2015.10.01
予約の取れない中華料理店に潜入!これが最強の水餃子だ!
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
- FREE
2021.03.28
明日、世界がおわるなら
彼氏じゃない男と迎えた朝。女のスマホに届いた、恐ろしすぎるLINEメッセージの内容とは
- FREE
2021.04.02
マテリアル夫婦
「ここだけの話、妊娠してから夫と…」鬱屈した27歳女が、思わず漏らした本音
- FREE
2021.04.03
男と女の答えあわせ【Q】
「え…なにこれ?」意中の男の家の洗面所で、女が見つけてしまった衝撃的なモノとは
- FREE
2021.04.01
23区のオンナたち
30歳女が“すっぴんマスク”で買い物に行ったら、元カレと鉢合わせ。彼の隣には女がいて…
- FREE
2021.04.11
男と女の答えあわせ【A】
「彼女のテクニック、間違いだらけでウンザリ…」たった2回で男の気持ちが冷めた、女の行為
- FREE
2021.03.13
乗れるものなら、玉の輿
今日は彼女とお泊り…と考えていた32歳男。デートを早々に切り上げ、1人で帰宅したワケ
- FREE
2021.03.17
私たち、出逢わなければよかった
「婚約者を裏切り、他の男に身も心も委ねてしまった…」その後、女を待ち受けていた修羅場とは
- FREE
2021.03.29
男と女の怪談~25歳以下閲覧禁止~
「聞かなかったことにしよう…」偶然知った親友の夫が抱える秘密。女の判断ミスが招いた悲劇とは
- FREE
2021.03.15
ヤドカリ女子
「こんな姿、見せられない…」男の家を泊まり歩く28歳女が、泣き崩れたワケ
2021.04.04
悪い女
「私の部屋で、コーヒーでも飲んでから帰りません?」美女社員に迫られた社長は…