【ほろ酔いシネマVol.8】『グラン・ブルー』には、海底熟成させたシャンパーニュを

毎月、映画とワインのマリアージュを提案していく連載・ほろ酔いシネマ。

今月は、海に魅せられたダイバーとその人間ドラマを描いた『グラン・ブルー』。

テーマの“海”にちなんで、海底で熟成させたシャンパーニュをあわせて、おうちシネマを満喫しよう!

▶前回:Vol.7「『ドラキュラ』×アメリカのディレクターズ・カット ドライ・クリーク・ヴァレー ジンファンデル」



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで!

リュック・ベッソンが描く、海底の神秘的な美しさ


:クラリン(嵩倉)、今年は海に行った?

嵩倉:それがまだなんですよ〜。この暑さ、いったいいつまで続くんでしょうね。ほんと、今からでもザブンと海に飛び込みたい!

新谷:だと思って、今回のテーマは海!そして海がテーマの映画といえば、リュック・ベッソン監督の『グラン・ブルー』です。

今月のワインシネマ『グラン・ブルー』


【STORY】フリーダイビングで水深100mを最初に突破し、海とイルカに魅せられたダイバー・ジャック・マイヨールをモデルに、彼のライバル、彼を愛した女のドラマを描く。

監督は『レオン』のリュック・ベッソン。「完全版 デジタル・レストア・バージョン」は、50分の未公開場面を追加、デジタル処理した作品。


海に魅せられ、愛されたダイバー。彼はなぜ深い海に潜るのかを美しく描き出したリュック・ベッソン監督の原点


ジャックがイルカと夜の海を泳ぐシーンは、まるで水中でダンスを踊っているかのような優雅さ。

海のシーンが素晴らしいのは、ベッソン監督自身もスキューバダイビング経験者であることも大きい。



:88年の公開当時に観た時は、フランス人監督作品にありがちななんだかよくわからない映画としか思わなかったけれど、この歳になって改めて観るといいですよね。

潜水記録に挑戦し続けるふたりの幼なじみ。イルカにしか心を開かない男と一途なアメリカ人女性とのちぐはぐな恋愛……。

新谷:そしてなんとも切ない結末。

:ラストのシーンは観た人の想像にお任せしますといった感じですが、あのイルカはエンゾだったんですかね?

新谷:そうとらえる人も多いですよね。エンゾ役のジャン・レノはこの映画で人気に火がつき、これまたリュック・ベッソン作品ですが、94年の『レオン』で国際的な人気を獲得しました。

嵩倉:私にはトヨタのCMのドラえもんが一番印象深いです。

:あはは。そういえば、日本贔屓のリュック・ベッソンらしく、日本人ダイバーをカリカチュアライズしたシーンが劇中に登場するけど、あれは初公開時にはカットされてたね。

新谷:そうなんですよ。その後のロングヴァージョンではそのまま残されて公開されましたが。

:シチリア、コート・ダジュール、ギリシャ……。地中海の美しい海がこれでもかというほど登場しますね。

嵩倉:あれっ?そういえば柳さん、最近、どこかヨーロッパの海に行ってませんでした?

:地中海ではなくバルト海に。

新谷:バルト海というと、北欧諸国に面した海ですよね。

:はい、北はフィンランドとスウェーデン、東から西にかけてはロシア、エストニア、ラトヴィア、リトアニア、ポーランド、ドイツ、デンマークが面しています。

新谷:そんな北でワインができるんですか?

:できないこともないんですが、今回の取材はテーマが違って、海底に沈めたシャンパーニュのテイスティングだったんですよ。

嵩倉:えっ?海底熟成?

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo