人気店の門外不出の賄いレシピ Vol.1

人気ビストロの賄いレシピを大公開!ジューシーな鶏肉料理を食卓に

※この店舗は、現在閉店しています。


これまでに、キラ星の腕をもつレストランを星の数ほど紹介してきた『東京カレンダー』。編集部が気になったのが、確かな腕を持ち、誰よりも味にこだわるシェフたちが仕事の合間に食べる“賄い飯”。

ここでは、特別にキッチンにお邪魔させていただき「簡単でプロの味を!」という条件で、家庭で再現できる賄いレシピを教えてもらう。

本日第1回目は恵比寿の人気ビストロ『パピエドレ』の野村シェフに教えてもらった、「鶏胸肉のロースト&ラタトゥユ」の作り方!

「鶏胸肉のしっとりロースト ラタトゥユ添え」

高タンパク低カロリーな鶏胸肉。脂身が少ないぶん、パサつきがちなのが難点だが、野菜と一緒に蒸し焼きにすることで、しっとりジューシーな食感に。トマトと相性のいい味噌の隠し味が効いた、野菜たっぷりのヘルシーなフレンチ風賄い飯を紹介します!

まず用意するのはこちら!

【材料】
鶏胸肉…1枚
塩…小さじ1/2
れんこん…60g
ごぼう…60g
モロッコインゲン…1本
しめじ…半パック
マッシュルーム…5個
トマト…1個
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1+1/2
白ワイン…大さじ1
味噌…小さじ1

1.鶏胸肉は表面に塩をまんべんなく振り、15分ほどなじませておく。

2.れんこん、ごぼうは親指サイズに乱切りして水にさらしておく。モロッコいんげん、トマトも親指サイズに乱切り。マッシュルームは1/3にカットする。

【人気店の門外不出の賄いレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ