有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.4

スパムミートがオシャレつまみに!名バーテンダーのレシピ3選

週末にちょっと家飲みがしたいとき、キッチンにあるストック食材でササッとプロ級のメニューが作れたら…。そんな願いが10分で叶います。

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作られる簡単レシピをご考案いただく人気連載、今回の食材はスパムミート!

外に買い物に行かなくても、家飲みがゴージャスになるこのレシピ、昼からビールでも開けちゃいましょうか。

『スパムミートのサラダオリエンタル風』 所要時間:10分

スパムミートを使ってタイ風で色鮮やかな一品を作りましょう。ワインバー「vineria HIRANO」の平野さんに伝授いただきました。マリアージュはときに"色"が鍵になります。今回はスパムと同じ紅色系の食材・赤玉ねぎを使って作りました。

【材料】
スパムミート(減塩)…50g
きゅうり…1/3本
赤玉ねぎ…1/5個
スイートチリソース…小さじ2
ナンプラー…小さじ1

【レシピ】
材料はすべてさいの目切りにし、赤玉ねぎは水にさらして水気を切ります(写真1)。
スイートチリソース、ナンプラーを合わせてドレッシングを作ります(写真2)。
具材とソースを合わせ(写真3)皿に盛り付ければ完成です。

さわやかなタイ風の味付けが、スパムのコクとあいまってロゼスパークリングによく合います。バゲットと一緒にブランチにしても◎でしょう。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ