すっかり大人になってしまった皆さんに再評価いただきたい『グラタン』激ウマ6選

大人になると、なかなか食べなくなりますよね。グラタン。でも、きっとみんな好きなはずなんです。とろけるチーズとクリーミーなホワイトソース。口に心地よいマカロニと、ホクホクの具材……。暑さも落ち着いてきたことですし、あったかいグラタンで心を癒してみませんか? ということで、編集部の6名がお薦めするグラタンをご紹介します!

※こちらの店舗は、現在閉店しております。

コルシカ風ライスグラタンは、常連客たちが頼む定番メニュー

『コルシカ』のコルシカ風ライスグラタン
副編集長 昌保博之選

恵比寿

JR恵比寿駅西口から駒沢通りを歩いて10分ほどのところにある老舗イタリアンレストラン『コルシカ』。多くの著名人も常連客として通い詰めるこの名店の定番メニューが、コルシカ風ライスグラタンだ。

ぐつぐつの煮だつホワイトソースとチーズの香ばしい香り。中にはドライカレーと自家製ペシャメルソースが4層重なっている。具材は玉ねぎ、マッシュルーム、豚肉、そしてなんといっても決めては貝のあさり。そのあさりの旨味が味の奥行きをプラスしている。最初の一口からなんともいえないその濃厚な味に心惹かれてしまう。

そのほか、グリルチキン、カツレツ、パスタ、ピッツァなどバラエティはかなり豊富。すべての料理がおすすめだが、最後の〆にこのライスグラタンを必ず食べてほしい。いままでに感じたことのない高揚感に包まれることだろう。

ウッドテーブルやギンガムチェックのテーブルクロスなど老舗店ならではの雰囲気。恵比寿界隈では昔からあるお店として有名だ

こんなに大きなマッシュルームを見たことあります?!

『Pirouette』のジャンボマッシュルームのグラタン
副編集長 日紫喜康一郎選

虎ノ門

『虎ノ門ヒルズ』で最もお洒落なレストランといえば『Pirouette(ピルエット)』だろう。そのプリフィックスのコースメニューの中に「ジャンボマッシュルームのグラタン」がある。

直径10センチ以上はある特大のマッシュルームをくりぬき、そこにホウレンソウとマカロニのグラタンを詰めてオーブンで皿ごと焼き、上に半熟卵とチーズ、そしてレギュラーサイズの生のマッシュルームスライスがのせられて供される。

見た目通りのボリューム感で満足度が高い一皿。グラタン好きにもキノコ好きにも、たまらないメニューだろう!

ナイフを入れれば半熟卵がトロ~リ!たまりませんな!

※こちらの店舗は、現在休業しております。

オーセンティックな器に、お手本のようにとろけだすチーズが食欲を誘う。メニューは一例

『MANGEKYO』のグラタン
編集長 大槻篤選

新宿

嫌いではない。ただ大人になってから食べる機会がめっきりと減ってしまっただけ。グラタンってあれだけ好きだったのに、オンメニューされたお店って異常に少なくないですか?

そんな中見つけたのが、ここ会員制のビストロを名のる『MANGEKYOU』のグラタン。写真を解くとご覧あれ、子供の頃洋食店で食べたあの食品サンプルかのごとくの仕上がりなのです。

味も朴訥で飾りっけなし。トロトロのチーズとホワイトソースをバゲットにたっぷりのっけてがぶりといけば、ワインがすすむ事請け合いだ。この懐かしくなるほどとろけっぷり、一度ご賞味あれ!

ビストロにして味噌煮込みおでんもオンメニュー。これがバゲットに合う! から不思議

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo