有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.2

きのこが美味しい季節!バーのマスターが教えるきのこレシピ3選

きのこが安くて美味しい季節ですね。ご家庭で秋の味覚を味わうには、やっぱりきのこの料理は外せません!

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作れてお酒に合う、簡単レシピをご考案いただく人気連載、今週のテーマはきのこです!

すべて10分以内でできてしまう、時短&超ウマメニューです!ホントに簡単で驚くほど美味しいのでぜひ作ってみてください。

『焼きエリンギの生ハム巻き』 所要時間:8分

ハイボールブームの火付け役であり、オリジナルレシピの本も多数出版されている「ロックフィッシュ」の間口さん考案のレシピ。

ここまでシンプルなのに、なぜこんなに美味しいの?!と驚愕の逸品です。

【材料】
エリンギ…1本
生ハム…1枚
オリーブオイル…大さじ1
こしょう…少々

きのこは、どんな味にも染まり、ちょっとした工夫で味わい深いつまみになるので便利な食材です。今回はエリンギですが、他のきのこでも応用可能です。

【レシピ】
エリンギは縦に4つに手で裂きます(写真1)。
フライパンにオリーブオイルをひいて、エリンギをサッと焼きます(写真2)。
そこに生ハムを巻いて(写真3)、こしょうをひと振りして完成です。

ハイボールのカリスマ・間口さんが薦める、このメニューに合うお酒とは?
風味のきいたウィスキートニックを合わせて、さっぱりと召し上がれ。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ