TOKYO DELICIOUS CALENDAR Vol.16

テーブルマナーを学びたい人必見!レストラン主宰のマナー講座がお得&役立ちすぎる

デートや会食の際、先方のマナーがなってなかった場合、ちょっと残念な気持ちになるはず。ひるがえって、あなたもいざというときのマナー、身に付けていますか? ちょっと自信がない……という人にこそ、おすすめしたい講座が9月16日(水)より、恵比寿のレストラン『メゾン プルミエール アット ロビンズ』でスタートする。

講師の大林千茱萸さん

講師を務めるのは、フランス料理+プロトコール(国際儀礼)の【西洋食作法と美食の教室】主宰の、大林千茱萸さん。映画に造詣が深いことで知られる彼女だが、料理人、マナー講師としても活動をしている。

昭和天皇、皇太子殿下と同妃殿下の主厨を勤め、「天皇の料理番・秋山徳蔵氏」の最後の弟子にあたる、元宮内庁東宮御所大膳課主厨・渡辺誠氏に師事。世界各国の王室及び公式晩餐会の場で用いられている食事の作法(テーブルマナー)や国際儀礼(プロトコール)に精通しており、その知識を伝え続けている。

会は全3回を通じて、テーブルマナーを学ぶ。特徴は、実際にコースをいただきながら、先生が逐一マナーを指導してくれること。シェフによる旬の食材を使ったコースをいただきながら、マナーも学べると言うこともあって、非常にお得かつ実用的。たとえば、下記のような知ってるようで知らないマナーを巧みな話術とともに教えてくれる。

【勉強内容】
・イスの座り方
・テーブルとの距離
・ナプキンの使い方
・ナイフ&フォークの使い方
・ソーススプーンの使い方
・スープのすくい方
・パンとパン皿の関係
・取り分けの美しい所作
・ホームパーティーに役立つ美しい取り分け方

“すぐに役立つ”実践的な勉強に加え、すべての所作の意味や背景を説明してくれるので、納得感も大きい。この機会に、あなたのテーブルマナーもアップデートしてはいかがだろう。一生モノのマナーを身に付けたい人は、下記の問い合わせ先より、ご連絡を。

■講座概要

【日程】
1回目 9/16(水)
2回目 10/6 (火)
3回目 10/27(火)
昼の部:13:00〜15:00/夜の部:19:00〜21:00
※昼夜の部よりご希望の部をお選び下さい
※開始10分前にはご着席下さい
費用:¥30,000(1回につき¥10,000)
※消費税込/前払い制/各部定員16名
※フルコースをお召し上がり頂きます(お飲物込み)

場所:メゾン プルミエール アット ロビンズ
(目黒区中目黒1-1-29)
問合せTEL:03-5724-4122

【「Restaurant of the year」緊急アンケート企画】

現在、以下のアンケート企画を実施中です。
ご回答いただいた内容を記事で発表します。ふるってご参加ください。

有名店をリストアップ!あなたの一票で決める2015年ベストレストラン(募集期間:2015.9.1~2015.9.14)


東カレアプリダウンロードはこちら >

【TOKYO DELICIOUS CALENDAR】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ