渋谷・恵比寿で抜群に美味いイタリアン8店

リストランテからバールまで100軒を超えるイタリアンの店があり、時代を築いた老舗から新興の注目店までがしのぎを削る恵比寿。

腕利きの料理人らが路地裏を中心に出店し、大人の隠れ家が点在するエリアに変わりつつある渋谷。人気の両エリアで、注目のイタリアンのお店を一挙ご紹介!

鰯とウイキョウのカサレッチ

郷土の味をそのまま伝える石川シェフの真骨頂『ドンチッチョ』

渋谷

太陽の輝きを感じさせるような明るさと力強い味わい。そして、どこか懐かしい温もりに溢れたシチリア料理。その醍醐味を存分に楽しめるのが『ドンチッチョ』だ。

数ある名物料理の中でも1、2を争う人気メニューが、ご覧の“鰯とウイキョウのカサレッチ”。石川シェフによれば「日本で言えば、カツ丼みたいに、シチリアではどこにでもある庶民的なパスタ」だそうで、味の決め手は何といっても鰯とウイキョウのバランス。

なるほど口にすれば鰯が持つ青魚特有のコクのある旨みとエキゾチックなウイキョウの香りが、互いの個性を引き立てあいつつパスタとよく絡み、噛み締めるほどに、しみじみとしたインパクトを舌に残す。見た目は地味ながら、トマトの仄かな酸味や麺を口にした時の程よいウェット感など細やかな味への配慮が、完成度の高いひと皿を生み出している。

空豆とリコッタペコラのディータリー。短いマカロニのようなパスタと空豆の食感が絶妙。軽やかにして味わい深い。メニューは季節などにより異なる。写真は一例

この毎日食べても飽きない美味しさこそがシチリア料理の魅力であり、石川料理の真骨頂でもある。

マリネの盛り合わせ。カジキの燻製のオレンジマリネ、シマエビのマリネ、タコのマリネオレガノ風味など。メニューは季節などにより異なる。写真は一例

彼の地に来たかのような空間に思わず和む

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo