2015.06.30
2015年上半期の独立開業シェフまとめ Vol.2日本が誇る世界の“WASYOKU”。本陣営であるTOKYOに、不穏な動きが……! 元来の和食にプラスαの意識高い系、ネオWASYOKUが続々勝負を仕掛けてきている。
いったい全体いかなるネオWASYOKUが、元来の和食を脅かしているのか。それを探るため、オープンから半年以上の新進気鋭3店を精査しピックアップ。「こんなの初めて♥」な食経験、ぜひ体験されたい。
築地場外の隠れデートはウニの食べ比べができる魅惑の『海栗BAR Kai 一章』へ
手始めに、“ウニ専門店”というパンチの効いたお店から紹介しよう。
築地場外の奥まった場所にある、河岸の倉庫を改装した『海栗BAR Kai 一章』。
扉を開けると、1階は艶やかな壁の紅色が印象的な鮨カウンター席、2階はゴージャスなワインセラーやソファが並ぶバーラウンジ、そして3階は屋根裏の座敷、という築地らしからぬ空間が出迎えてくれる。
築地に3店舗展開する鮨の名店『秀徳』の総板長である柳博史氏によるウニ料理は20種類以上。常時3種類以上のウニをそろえ、食べ比べメニューも用意する。赤酢のしゃりで握る小ぶりな鮨は、絶品のひとこと。
柳親方の名刺には「寿司を握って、みんなを幸せにするエンターティナー」と書かれ、一本気で粋な彼のもとに今宵も多くの予約が殺到している。ちなみに彼のダボシャツのめくるめく(ド派手な)バリエーションを拝むのも、目当てのひとつ。
彼自身の選曲による洒脱な音楽と贅沢なウニ料理を肴にバー利用だけ、という来店もOKだ。変化球の面白さと本物志向の上質さを併せ持った店を使い熟してこそ、粋な大人と呼べる。
ひとりでもデートでもしっぽり飲める『小野木』
次は、ウニから一転、カウンターで一人酒を楽しむなら、ここで決まり。メニューが直球、ネオWASYOKUの『小野木』である。
天現寺からほど近い場所に誕生したここは、渋谷の『食幹』で創業から腕を振るってきた料理人・小野木茂樹氏の名を冠した一軒。カウンターをはじめ随所に上質な木々を用いた造りで、寛げる雰囲気に4時間いる客も珍しくないとか。
今年発掘した、数あるカウンター和食の中でも出色といえる、料理の数々。例えば『海老「び」の炊き込み飯』、『長いもとアワビの具ランタン』、そして肉屋も瞠目の『肉盛り合わせ』。
そんな料理が日替わりで並ぶ。フルーツの白和え、塩トマトのさっぱりジュレなどおすすめを盛り合わせた前菜と小野木氏とのトークも弾む特等席に陣取れば延々と飲めてしまいそうだ。
自由闊達な小野木氏の発想と手練な技術が融合する、奇をてらわない、本当に旨いネオWASYOKUであるといえるだろう。
※こちらの店舗は、現在『しずおか 月よみ庵』に店名を変更されております。掲載情報は変更前の情報です。
詳しくは下記レストラン情報をご確認ください。
信頼の置ける和酒のセレクト!『月よみ庵』
日本酒ラバーが2015年に歓喜した新店は、こちら『月よみ庵』。
日本酒の品ぞろえは幅を広げ、料理はコースに加えてアラカルトでも展開。コース一本の本店よりもカジュアルなスタイルだが、神楽坂にふさわしい大人の情緒あるたたずまいだ。
さらに、ネオWASYOKU的要素としてレアワインも加わった。グラスではなく陶器で供することで、味わいにふくらみが増すという。上質な器に選りすぐりの銘酒を注げば、しっとりと上質なひとときが約束される。
正統派和食に様々なレアワイン、そして日本酒を合わせる。和食、日本酒、ワインのトリプルミックスこそが、ネオWASYOKUたる由縁。
そのアプローチには、ワインと日本酒のこんなマリアージュもあったのかと翻弄されること間違いなし。
季節ごとに入荷する日本酒やワインは一期一会。訪れる度に、違った楽しみが待っている。
※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。
おすすめ記事
2015.06.22
2015年上半期の独立開業シェフまとめ Vol.1
2015年開業で予約困難! 超有名店から独立した新店3選
2015.12.08
海外から上陸多数! 2015年に注目を集めたベーカリー総ざらい!
2017.02.26
きちんと旨い激辛グルメ
目が痛くなるほどの激辛!都内最強と言われる麻婆豆腐を見よ!!
2022.07.17
割烹レベルの絶品つまみが揃う3,500円コースに大満足!酒好きが唸る名店へ
2018.02.09
デートにだって使える新橋グルメ!雰囲気抜群のレストラン6選
2016.11.23
未体験の焼き鳥へ! 胃線、背肝、手羽先の先の皮,etc.…超希少部位が美味すぎる
2017.06.16
東カレ読者が最もデートで使うエリア・銀座でデートに使える名店
銀座一丁目を深く知る!普段デートでガッチリ使いたい7店
2018.08.29
本当に使える絶品鮨
築地で一番のうにを狙え!憧れだった銀座カウンター鮨の名店へ!
2021.04.24
鮨の名店、自慢の「逸品」
「熟成鮨」の奥深き旨味がたまらない!目を閉じて味わいをかみしめたい握り
2020.04.03
東カレ推薦! 今月の行くべき店
知っておけば憂いなし!見るだけで楽しい、都内最新レストラン9選
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.01.12
東京エアポケット
32歳女が5年付き合った彼との別れを決断。きっかけは、部屋で見つけたあるモノ
2023.01.04
8rules~エリカのマイルール~
彼と一晩過ごしたあと、急に連絡が途絶え…。2週間後に男から送られてきた衝撃のLINEとは
2023.01.08
男と女の答えあわせ【A】
鮨屋のデートで女性に幻滅した、カウンターでの“マナー”。いくら可愛くてもこれだけはちょっと…
2023.01.01
29歳のグレー
同棲するつもりで借りた芝浦のタワマン。引越当日に彼が来なくて、問い詰めたら衝撃の返事が
2023.01.17
未解決恋愛事件
1人暮らしを始めた彼の家へ、遊びに行ったら…。バスルームで見つけてしまった、まさかのアイテム
2023.01.16
東京23区夫婦
リモートワークで喧嘩が増え、2部屋借りて別々に住み始めた夫婦。あるとき、夫が住む自宅を訪れたら…?
2023.01.15
New Yorkに憧れて
飲み会帰りに女を家に泊めた男。手を出さなかったことがきっかけで…
2022.12.31
港区デイゲーム
結婚式前夜、夫以外の男とスイートルームに泊まった花嫁。夫にバレたあと、女に下された天罰とは
2023.01.07
男と女の答えあわせ【Q】
女の“あるパーツ”に悩殺されていた男。でも「出張へ行く」を最後にLINEが途絶え…
2023.01.22
男と女の答えあわせ【A】
デート中に男がうっかり漏らした“ある一言”で試合終了…。年上女性に言いがちなNGワードとは
この記事へのコメント