2018.03.30
さあ、今週は最高の花見日和!お花見デートにはピッタリの時期になった中目黒。
目黒川の景色を眺めながらいただく絵画のようなフレンチや、普段使いできる雰囲気のいいレストランなど、この春にマストで行きたいレストランをご紹介!
満開の桜を眼前に、絵画のようなフレンチがいただける『クラフタル』
大土橋真也シェフは、『ジョージアンクラブ』、『ジョエルロブション』を経て、渡仏。帰国後は『レストランアニス』という、グルメが喜ぶ店の出身なので非常に評価が高い。
お料理はストーリーがありとてもアーティスティック。一皿ごとにワインと、パンのペアリングがあるのも楽しい。
メニューは旬によって変化する。この日の前菜には馬肉のタルタル。刻んだエシャロットのピクルスを最後に合えることで馬肉そのもの香りが感じられ、噛んだ時にちょうどよく塩と酸味が感じられる。
マスタードを入れたにんじんのピューレと冷凍した塩漬けの卵黄を付ければ、口の中でねっとりしたコクが広がる。
物語は進み、クライマックスは仔牛。0.1℃単位で温度を上げていきながら低温でじっくり火を通すため、断面はきれいなピンク色。「火入れはアニス流」とシェフ。
肉質は熟成したかのようにやわらかくミルキー。そこにアーモンドと蛤のソースのコクがたまらない。「フランスでは仔牛と貝はよく合わせます。実は伝統的な料理です。」と言う。
確かに正統派フレンチの真髄を感じながら、味の予測ができない斬新さも持ち合わせている。伝統と革新は一流の店に絶対にあるものだ。
この日のデザートは「はちみつレモン」。色彩と盛り付けに、これは絵画だ! 食べるのがもったいないとさえ思ってしまう。
蜂の巣に見立てたシガレットクッキーにはレモンクリームの蜂の子が。蜂のお尻をイメージしたメレンゲはライムの酸味。メイヤーレモンのはちみつ漬け、生姜のアイスクリームにホワイトチョコレートのクランブル。
口にすると触感は、サクサク、ジューシー、しっとり、ふんわり、それぞれ主張があるのに調和もバッチリ取れている。これで喜ばない女性は絶対いない!
ひとつひとつの皿から風景が浮かんでくる。美味しい料理は写真映えもするもの。
お料理の冒頭から振り返ると、桜咲く春の訪れから、蜂が舞い花が咲く初夏へストーリーがある料理の構成になっている。
レベルがこれだけ高いのに8品で7,000円というコスパの良さ。来店したらきっとまた予約を取りたくなること間違いなし。
この店のもうひとつの楽しみ方がアラカルト。こちらはパテド カンパーニュ、オニオングラタンスープ、牛のロティや豚とキャベツの煮込みなどの“正しい”ビストロ料理。
24:00までオーダーできるのが魅力。仕事の帰りに美味しいものを少しだけという人には最高だ。それにしてもこのシェフ、どこまで守備範囲が広いのだろう。
そして、この店でシェフの“絵本”を読んだならば、たちまち魅了され熱狂的なファンになるに違いない。そして続きを読みにまた訪れることになるだろう。
この記事で紹介したお店
クラフタル
おすすめ記事
2017.11.15
駅から10分平日チョイ飲みグルメ
東横・日比谷線ユーザーに贈る、駅から10分の中目黒サク飲み名店5選
- PR
2023.03.14
女優・橋本マナミが、鮮烈な香りに驚いた!『アサヒ ザ・レモンクラフト』の魅力とは?
2018.03.02
中目黒の大人デートならこの名店へ!しっぽり和食が楽しめる中目グルメ5選
2021.04.07
奥渋谷エリアの隠れ家
「デザートまで、楽しくって美味しい!」スイーツ好きの彼女を満足させる、大人のビストロ
2019.06.28
東京で確実に美味い寿司はここだ!
銀座の寿司は究極の保存食だった!多彩な手法で旨味を引き出す名店を発見!
2021.09.11
「ハラミ」がしみじみ旨い店
この店こそ「ハラミが美味しい焼肉店」の代表!塊肉から滴る肉汁の旨みが格別!
2015.02.09
東京カレンダー 至高の名店シリーズ
〝LEXUS〟ブランドを五感で体感できる場所『INTERSECT BY LEXUS-TOKYO』(南青山)
2015.06.05
トマトのソフトクリーム?ウェスティン渾身の“野菜のパルフェ”
2020.01.14
日常を豊かにする店
最高レベルの焼き鳥と水炊きを同時に堪能!絶品の鶏料理を味わえる店は三宿にあり
2020.05.11
『東カレテイクアウト』 自宅で楽しみたい東京最強グルメ!
『ロウリーズ』の柔らかなローストビーフを自宅で!贅沢なテイクアウトセットが登場!
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.02.27
東京タワマン族
「下心はないから」と言われ、デート2回目で彼の部屋へ。しかしたった1時間で帰宅した、まさかの理由
2023.02.22
未解決恋愛事件
深夜0時。彼女から「今、仕事終わったよ」と写真付きで連絡が。そこには“あるモノ”が写り込んでいて…
2023.02.19
男と女の答えあわせ【A】
「この人、もしや結構おじさん…?」デート中の女性がガッカリする、男性がしがちな“アノ話題”とは
2023.02.23
29歳のグレー
「実は私、別れた後…」3年ぶりに元カノに会って、驚きの報告をされて
2023.02.19
New Yorkに憧れて
「こんなモノ、いらない…」花嫁が義母からもらった“恐ろしい結婚祝い”とは
2023.03.04
男と女の答えあわせ【Q】
「デートで高級店でもおごってくれる彼。私に気があるかと思っていたら…」男がフェードアウトした理由
2023.03.03
もう片隅で、凍えないよう
「なにこれ?」同棲初日。彼の段ボールを誤って開封したら、まさかのモノが入っていて…
2023.02.14
ナシ子先輩の幸福な人生
お鮨デートの後、彼とタクシーへ。しかし彼は数分で「降りよう」と言い、予期せぬ行動に…
2023.03.02
ゴールは結婚だけですか?
「ここって…」初めてのお泊まりデートで、女が年下男に連れていかれた意外な場所
2023.03.10
スモールワールド~上流階級の社会~
スモールワールド〜上流階級の社会〜:友人の結婚式で受付を頼まれて、招待客リストに驚愕!そこには、ある人物が
この記事へのコメント