恵比寿・代官山の中間の閑静な路地裏に佇む肉ビストロ。 Vol.1

ビストロ アンコニュ

Bistro Inconnue

日本・フランスのワインと肉料理をメインに楽しむことができる。シェフの小泉氏はフランスで厨房に立つだけでなく、好きが高じてハムやチーズ、パンやワイン、野菜作りまで経験してきた。そんなシェフ一押しの「有田牛イチボの炭火焼」は香ばしく焼き上げられたボリューム満点の逸品。また、グリルしたじゃがいもや丸ごと焼かれたタマネギ、葉野菜もゴロゴロと入っている。「だっておいしいものをお腹いっぱい食べたいじゃないですか」と、シェフとスタッフはニコニコ笑う。皿からはみ出さんばかりに数種類盛り合わされたシャルキュトリーとパン、バターは自家製。日本各地から届く有機野菜と肉、鮮魚は、素材の持ち味がしっかりと引き出され、食べて元気になる料理ばかりだ。

国産とフランス産を中心とした自然派ワインの品揃えにも目を見張る。ドメーヌタカヒコ、農楽蔵、小布施ワイナリー、ココファームをはじめ、個性派ワインが勢揃い。メニューにはないが通好みの秘蔵ワインもあり、ワイン初心者でも、スタッフに任せておけばこれが飲みたかった、というのを料理に合わせて選んでもらえる。毎月第4日曜日はワインイベントも開催している。

場所柄、普段使いする人が多いことから黒板メニューも充実。料理もワインも店の在り方も「安心と心地よさ」がキーワード。駅から離れていても人気の背景には、店と生産者、ゲストの魅力的な人の繋がりがあることが伺える。


東カレアプリダウンロードはこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ