フェスティブシーズンの到来で、いつもよりご馳走の機会が増えてきた。それも、イベントの多い冬ならではの楽しみといえるだろう。
一方で、肌寒いこの時季、自宅でじっくり過ごしたりお世話になった人へのお歳暮などを考えたり、自分と向き合う時間をつくってみるのもひとつの手かもしれない。
毎日の生活に寄り添う身近な食べ物、飲み物を少し贅沢にするだけで、派手な外食の楽しさとはまた違う、充実した冬が過ごせるはずだ。
冬の乾いた大人には、天然活性水素水で少しリッチに健康に
日々を豊かに暮らすには、まず水から。しかし、昨今はさまざまな銘柄が登場していて百花繚乱。
何を選ぶべきか大いに迷うが、「日田天領水」なら間違いない。口に含んだ瞬間、スッとなじんで柔らかく滑らかに喉を潤していく。
希少な地層フィルターで磨かれた「日田天領水」で清く美しく
優しさを生む要因は大分・日田の環境。同市は標高1,000mを超す山々に四方を囲まれた盆地で、大小の河川が流れ込む水郷の里。地下には自然の地層フィルターが悠久のときをかけて磨いた天然水も豊富に眠っている。
「日田天領水」はそんな土地の厳選された地下深層から採取される。
含有されるミネラルも特筆すべき点で話題のシリカなら1Lで約90mg。ナチュラルに活性水素も含んでおり、つまりはフランス「ルルドの水」が代表する世界三大名水と同様の天然活性水素水。
飲み続けるだけで気持ちまで豊かに感じられる。
<問い合わせ先>
日田天領水
TEL:0120-0973-32
>>公式オンラインショップ
日常にもギフトにも「魚沼産コシヒカリ」でワンランク上の食卓を
生産量はもちろん、クオリティの高さでも日本一の米どころとして名を轟かせる新潟県。
中でも「魚沼産コシヒカリ」は地域特産ブランド米の魅力を全国に知らしめたパイオニア。日本穀物検定協会が毎年発表する「米の食味ランキング」では最高位の「特A」を35回獲得している。(※2025年現在)
これは、Aよりも上の特Aが創設された1989年以降、わずか1年を除いて毎年ランクインという、驚愕の記録だ。実力は東京でミシュラン三ツ星に輝く有名日本料理店でも採用されるほど。
ミネラル豊富な雪解け水が育てた米で、贅の極みを毎食堪能
この美味しさを育む魚沼は、県南部の山間部にある豪雪地帯。冬の環境は厳しいが、その分、ミネラル豊富な雪解け水に恵まれている。
さらに、米づくりを代々継承してきた地元生産者の努力と情熱もあり、今日の評価を築き上げてきた。
毎日食べるご飯だからこそ、積極的にトップブランドを選ぶ。これだけで、いつもの食事が待ち遠しくなるから不思議だ。もちろん大切な人にプレゼントしてもきっと喜ばれるだろう。
<問い合わせ先>
JA魚沼
TEL:025-757-1571
>>公式オンラインショップ
3本あれば自宅で叶う、英国王室御用達のスコッチを飲み比べる優越
スコットランドのシングルモルトが日本で市民権を得て久しいが、現地には150を超す蒸留所があり、個性を競いあっている。知られざる名品も多く、味わいを夢想するだけで愛好者なら心躍るだろう。
興趣をそそる銘酒のひとつに「ロイヤル・ブラックラ」がある。創業は1812年と古く、歴史上初めて英国王室御用達の勅許状と“ロイヤル”の称号を賜ったウイスキーとして知られている。
冬の夜長は「ロイヤル・ブラックラ」の熟成の違いに思いを馳せる
ラインアップは熟成年の異なる3アイテム。
すべてフィニッシュ(追熟)のプロセスでシェリー樽を使うが、12年ならオロロソ、18年でパロ・コルタドなど、シェリーのタイプまで変えることでそれぞれの個性を際立たせて表現。飲み比べても違いは明白で、甘みや香りの競演に唸る。
まつわるストーリーもいろいろ。自分へのご褒美はもちろん、愛好家のあの人に贈って語り合いたくなる3本だ。
<問い合わせ先>
バカルディジャパン
>>公式サイト
お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中や授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に影響を与えるおそれがあります。飲酒は適量を。
国産小麦のみを使用した上品なかりんとうのアソートに、誰もがほっこり
食べれば誰もがほっこりとし、緑茶との相性は言わずもがな、程良い甘さに手が止まらなくなる。
そんなかりんとうは昔ながらの素朴な味わいが一番の魅力だが、令和のいま、試してほしい進化形も登場している。
温かいお茶と合わせたいのは、「日本橋錦豊琳」の軽やかな菓子
それが「日本橋錦豊琳」の品だ。同ブランドは1895(明治28)年創業の老舗菓子商社がプロデュース。国産小麦だけで生地をつくり、じっくり自然発酵させた上で丁寧に揚げている。
素材にも製法にもこだわる一方、斬新なフレーバーを創出。たとえば“きんぴらごぼう”が代表格で、頬張った瞬間ゴボウが心地良く香り、あとからおなじみの甘じょっぱさが追いかけてくる。
ほかにも好奇心をくすぐる新味はいくつもあり、それぞれに合わせて太さや食感も変えて完成度の高さを追求している。
お酒も良く合う美味しさは大人の手土産に最適で、この味で何を飲もうか考える、楽しい時間まで贈ることができる。
<問い合わせ先>
日本橋錦豊琳
TEL:0120-355-559
>>公式オンラインショップ
Photos/Yuji Kanno@SPOKE, Text/Itaru Tashiro











