肩肘はらない、気軽なごはん Vol.5

市川紗椰プレゼンツ
東京“赤身ハンバーグ”

ハンバーグマニアの市川さんが今注目しているのは
やっぱり赤身肉を使った最新ハンバーグステーキ!

魚などに含まれる不飽和脂肪酸が全体の60~65%を占める馬肉。ナマでも食べられる赤身腿肉を粗挽きする贅沢なハンバーグ。選べる4種類のソースもすべて自家製。ディナータイムは1.380円。

シゴトウマ

仕事馬

ハンバーグとはなにも牛だけに非ず。赤身ハンバーグをもっとヘルシーに極めるなら、こちら

ヘルシーかつグリコーゲンがほかの肉の3倍という馬肉。炭火の輻射熱で肉の甘みと旨みをぐっと閉じ込めることで、味の密度が濃く滋味が溢れる。

火が通っていないレアな馬肉は市川紗椰曰く、「ギュッと詰まった感じで“肉々しい”から食べごたえたっぷり! なのに、脂っぽくないから胸焼けもしません。炭火グリルの香ばしい感じも好きですね」と絶賛。馬肉ハンバーグの炭火グリルランチ900円。

採れたてのフレッシュバジルをさっと茹でてすぐ冷凍し、使うたびにつくるシンプルなバジルソースはふわっと広がる味の余韻が長く、トマトの酸味と羊の素朴さを引き立てる。その味わい、クセになること請けあい。

ラセンヤ

らせん屋

ハンバーグとはなにも牛だけに非ず。赤身ハンバーグをもっとヘルシーに極めるなら、こちら

安曇野で採れる無農薬バジルとイタリア産トマトのソースが引き立てるのは、良質なラム肉の赤身だけを使ったハンバーグ。ラムの外側の脂をきれいにトリミングすることで、ラムの獣らしさは生かしつつ臭みなく仕上げられている。

「ラム独特の味が好きです。ラム肉を挽くことで臭みが緩和されているのでラムが苦手な人にこそオススメ」。仔羊のハンバーグステーキ〈南欧風バジルトマトソース〉1,100円。


東カレアプリダウンロードはこちら >

【肩肘はらない、気軽なごはん】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ