2024.10.21
男と女のポテトサラダ論 Vol.1本日10/21(月)発売の東京カレンダー12月号!「温泉ワーケーション」企画で生まれた小説は、こちらからお読みください。
― 無理して結婚しなくてもいいのかも……。いままでずっと1人だったし、何の不便もなかったじゃない。
南帆はパソコンとスマホ、あと少しの着替えを持って、家を出た。
◆
2人の喧嘩の原因は、同棲中のカップルによくある本当にささいな出来事だった。
出版社で働く南帆はフルリモートワークで、広告代理店の営業をしている亮平は、基本オフィス出社。だから必然的に家にいる時間の長い南帆が家事をすることが多い。
それに今年34歳になった南帆は、家事を積極的にすることで少しでも「結婚」ということを彼に意識させたかった。特に慣れない料理には苦戦したが、自分なりに試行錯誤して頑張っていた。
事件が起きたのは、ある日のこと――。
朝、会社に行く前に「今日はポテトサラダが食べたいな」と亮平が明るい声で言った。
「わかった」と言ったものの、その日は校了中で、仕事が終わる頃にはもうクタクタだった。頭も体も疲れ切っていたため、手作りする余裕はなく、スーパーで買ってきたお惣菜のポテトサラダをテーブルに出した。
亮平が帰宅し、いつものように笑顔で「いただきます」と箸を手に取る。けれど、ふと、表情がわずかに曇り、ぽつりとつぶやいた。
「あ、お惣菜なのか…」
疲れが溜まっていたせいかもしれないけれど、亮平のその一言に、南帆の中で張りつめていた糸がぷつん、と切れてしまったのだ。
普段、亮平は感情を押し殺して人に迷惑をかけまいとするタイプだ。彼の明るい振る舞いの裏には、周りを気遣う繊細な思いが隠されていることを南帆は知っていた。
でも、その夜の「お惣菜なのか」という一言には、ただの残念さだけじゃなく、少し寂しさや期待を裏切られたような感情がにじみ出ていた気がする。
その一言に反応してしまった自分もばかばかしいとは思った。亮平の言葉は、彼なりに素直に感じたことをつぶやいただけだ。
それなのに、南帆はその言葉に過敏に反応してしまい、ついカッとなって家を飛び出してしまった。自分でも子どもっぽい行動だと思いながら、でも同じ空間にいると不用意な発言をしてしまいそうで怖かったのだ。
実在する旅館名が出てないという事はこれも普通の小説枠!? 来週が楽しみ&今後に期待♡
【男と女のポテトサラダ論】の記事一覧
おすすめ記事
2019.07.28
7コ下の恋人
7コ下の恋人:結婚を誓ったはずの男がハマった、あざとすぎる女。33歳独身女がショックを受けた光景
- PR
2024.12.19
「彼のこと、気になってきちゃった…」女性との距離が急速に縮まる、特別な気持ちの伝え方とは
2019.09.15
オトナの恋愛論~解説編~
男が、本命の女性には絶対しないこと。遊びで終わってしまう女の残念な行動パターンとは
2019.01.08
“社内最恐”と言われる冷酷な上司から、入社1年目の30歳女が、一夜にして認められた理由
- PR
2024.12.20
初心者も楽しめるカジノがアツい!“大人のテーマパーク”「パラダイスシティ」主催のイベントに編集部が潜入
2024.03.26
今日、私たちはあの街で
帰国子女で外資系化粧品メーカーに勤める36歳女。日系企業に転職し直面した現実とは
2016.08.06
新・東京婚活事情
新・東京婚活事情:商社マンの憂鬱。婚期を逃した男の、危険すぎる癒しとは……?
2018.05.15
隣のスーパーウーマン
職場の“新人イビリ”に夢中のベテラン女社員。彼女を1発で黙らせた、華麗な反撃の手段とは?
2017.02.04
結婚願望のない男
「結婚したくない理由は3つある。」30歳の誕生日を迎えた彼女に、エリート彼氏が突きつけた現実
2016.11.29
ワセジョ・プライド
ワセジョ・プライド:「勝ち組外銀妻は許せない」Sランク美女が東京婚活市場に警笛?
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
この記事へのコメント