アオハルなんて甘すぎる Vol.3

失恋した27歳女が港区に引っ越し。自分を変えるために決心した“10のチャレンジ”とは?


前回までのあらすじ:失恋をきっかけに、武蔵小金井から港区西麻布に引っ越した宝(27)。西麻布のバーで出会った愛に気に入られ、急遽フランス旅行に一緒に向かう。これまで経験したことのない遊び方にためらいながら、自分を変えていこうとする。



「え!?みんなで同じ部屋に泊まるんですか?」
「あれ、言ってなかったっけ?ごめんごめん。正確には、同じ家にみんなで泊まる、だけど」

フランスのシャルル・ド・ゴール空港からパリ中心街に向かうタクシーの中。海外に着いた実感がまるでない、不思議な、ふわふわした感覚の中でうとうとしかけていた私は、愛さんの言葉に驚いて目が覚めた。

「みんなってことは、雄大さんも大輝さんもですよね」
「でも大丈夫。部屋はバラバラだし、トイレもお風呂も2つずつあるから、女子用、男子用、ってわけられるし」
「はぁ…」
「安心して。男と女、みたいなことには絶対ならないから」
「はい…」

「飛行機だけ私と同じ便をとってくれれば、泊まるところは大丈夫。私と同じ所でよければ、宿泊費はいらないし!」と言われていたので、甘えてお任せしていたのだが、まさか男性2人も一緒だとは、思ってもいなかった。

“まだほぼ他人”の男性たちと一緒に泊まるけど、部屋が違うからOK!と思えるほどの男性免疫が私にはないのです…!と愛さんに訴えたくなったが、これが大人の男女の友情ってやつなの?と思ったりもして、私は覚悟を決めた。

窓の外を流れていくのは、フランスという響きから連想する古き美しい景色ではなく、時折見えるマンションなどの建物は近代的で単調だった。けれど、中心街が近づくと徐々に景色が変わっていくよ、と愛さんが教えてくれた。

私にとってフランスは2回目。でもほぼ初めてと言っていいと思う。卒業旅行で、友香とスペインに行った帰りに、ルーブル美術館へ。1日かけて回り、一泊した翌日には日本へ帰国した。

幼い頃からヨーロッパに行き慣れている友香なら、リッチで優雅な旅が当たり前のはずなのに、バイトで卒業旅行費を捻出した私に合わせた学生値段の旅プラン。

友香のさりげない気遣いと優しさに、どんな教育をしたらこんないい子に育つのかな…と会ったことのない友香のご両親に感謝したい気持ちになったのを今でも覚えている。

「宝ちゃん、着いたよ~」

愛さんの優しい声に、自分が眠ってしまっていたことに気がつき、慌てて降りる。その瞬間吹き付けた風が冷たくて、私はコートのボタンを留めて、首元のストールをきつく巻きなおした。

荷物を降ろしてくれた運転手に「メルシー!」と言った愛さんをマネして、メルシーとつぶやいてみると、運転手はウィンクと言葉を残して去って行った。愛さん曰く、よい1日を、と言ってくれたらしい。

「このアパルトマンを借りてるんだけど」
「ここに泊まるんですか?」
「うん、5階だって。住人は雄大の友達。今はバカンスで海外だから好きに使っていいって言われてるみたい」

アパルトマンとか、バカンスとか、耳馴染みのない優雅な響きがむず痒くて、ソワソワしながら、アパルトマン、を見上げる。これぞパリ、というエクリュ色、石造りの建物で、窓の数からすると多分5階は最上階。1階にはテラス席がずらっと並んだカフェがあった。

パリの11月はもはや真冬だよ、と愛さんが言っていた通り、東京よりかなり寒い。

それなのにテラス席は満席。手を絡めあいキスをしている(しかも熱烈に)カップル。ワインを片手にたばこをくゆらすマダム(60歳を超えているかもしれない)はミニスカートで赤いハイヒール。

人、そして街が放つ色気にあてられて、ようやく海外にいる実感がわいてきた。

「雄大に暗証番号を教えてもらっているから、部屋に上がろう」と、愛さんが1階のインターホンにある番号ボタンを押すと、大きな鉄格子が嵌められたドアが開いて中へ入る。

かわいいけれど、ずいぶん古いのだろうな、という小さなエレベーターに乗りこむと、ギギギギギギ、と、壊れてる!?という音と共に、5階へ。「エレベーターがあるだけラッキーよ」という愛さんの言葉で、パリにはエレベーターがない建物も多いことを知った。

「うわぁ…」

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
どんどん面白くなる、この連載!
2024/02/10 05:3141
No Name
愛の「感情論の暴力」を聞いてしまったんだね。登場人物のプライベートを徐々に明らかになってくる所も面白いし、宝がどう変わっていくのか含めて次週が楽しみ〜
2024/02/10 05:3435
No Name
この話と、今日から始まったもうひとつの話、関係があったのね。
最近の東カレにしてはずいぶん凝ってるというか、気合い入ってるね。しかも両方面白い!

良いねぇ🥺🥺
2024/02/10 06:5822
もっと見る ( 9 件 )

【アオハルなんて甘すぎる】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo