青山で“和”なデートがしたい日におすすめの人気店3選!外苑西通りはハイセンスな店ぞろい

表参道、外苑前、青山一丁目…青山エリアの路地裏にある、高級感と色気を兼ね備えた人気店をピックアップ!

今回は、外苑西通り近くで“和”な夜を楽しめる3軒をご紹介。デートにもぴったりな名店がこちら!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

1.和の風情漂うカウンターで味わう、しっぽりフレンチジャポネーゼ
『鳴神』

写真の杜若(かきつばた)など、季節の花をあしらった暖簾に漢字表記の木製看板。モダンなビルの1階に落ち着いた佇まいが忽然と現れる


外苑西通りから近いが、奥まったビルの中に潜む『鳴神』は今年で20周年。王道を歩んできたフレンチのシェフが、長いキャリアの中で追求したのは独自性だ。

まるで和食店のような空間では、和仏折衷なコースとともに粋な夜が約束される。

淑やかなムードに迎え入れられる、堅苦しさとは無縁の心和むひととき


入口の暖簾からもうフレンチとは思えない空気感。客席はカウンターのみで、木目の美しい折敷が整然と並べられている。

フランスの名店『トロワグロ』などで腕を磨いた鳴神正量さんが、銀座で独立を果たしたのは2003年。

コックコートではなく、自らデザインした調理白衣を着用。上下が一体化したオールインワンで、前掛けなど、随所に和の要素が光る


当初からジャンルにとらわれず、イノベーティブな料理を作ってきたが、西麻布、南青山と移転&リニューアルを繰り返すうちにたどり着いたスタイルが「“フレンチジャポネーゼ”だった」という。

折敷は由緒正しい料亭も贔屓にする、京都の工房『越山』が手作業で仕上げたもの。カトラリーの代わりに箸が置かれ、まさに和の趣


日仏の垣根を超えて繰り出される自在な皿の数々にシェフの感性が宿る


当意即妙に調理する割烹のライブ感を理想とし、和食をリスペクトするフランス人の感覚で国産食材を駆使し、唯一無二の料理を創造している。

和食で王道の取り合わせをアレンジした「鱧と松茸 ジュンサイのスープ」。最後に卵を流し入れ、かき玉スープのニュアンスも加えた


ハモが入れば松茸と合わせ、フュメドポワソンで炊いて吉野くずでとろみをつける。

「タコの桜煮とラタトゥイユ コンソメジュレ」。唐津の器を含め、見た目は完全に和食だが、中央の赤はセミドライのプチトマト。器の底にはペースト状のラタトゥイユが


タコの桜煮を仕込んだらラタトゥイユのペーストと合わせる。

その発想力は天才的だが、食べれば誰もが納得する一体感がある。


「アナゴとアオリイカ、ウイキョウとレモンのコンフィソース」。

昆布だしで穴子の煮凝りを作り、炙ったイカとハーブが香るコンフィチュールの上に盛り付けた。

季節の土鍋ご飯で〆る!


〆は土鍋ご飯が定番で、この日は「サワラの炊き込みご飯」。

料理はすべてコース(18,700円)より。

20時以降はアラカルトのオーダーも可能に!

6月から遅い時間帯は「ウニのムース」(1,430円)などの小料理も展開。フルートグラスに注ぐ華やかな日本酒も多い。グラス 1,100円~


着地点はフレンチだが、不思議と懐かしさを覚えて落ち着く。

和の風情とも相まって、ふたりでしっぽりと過ごせること必至なのだ。

■店舗概要
店名:鳴神
住所:港区南青山3-4-6 AOYAMA346 102
TEL:03-6447-4866
営業時間:ランチ 12:00~(L.O.13:00)
     ディナー 18:00~(L.O.21:00)
定休日:不定休
席数:カウンター10席

鳴神(外苑前) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

2.青山にふさわしい和食デートなら、高級感よりセンスがものをいう
『いち太』

デザイナーズビルに入居し、壁側がガラス張りという和食店には珍しい外観。店に入るまで中庭を通るアプローチがあるのも洒脱だ。近代的なビルに本格和食のギャップが好奇心をくすぐる


青山で和な気分になった夜に重視したいのは、垢抜けた雰囲気を持つ店であること。

隙のない高級店もいいが、空間や料理の細部にセンスが冴える和食で贅沢を感じるのが幸せである。

瀟洒なビルの1階に入る『いち太』は、まさに理想型だ。

落ち着いた和の空間に北欧家具を巧みに融合。イスは「世界一座りやすい」と称される「カール・ハンセン&サン」のYチェア。店内も木や石などで構成された柔らかな雰囲気


カウンターに並ぶのは“カール・ハンセン”のイス。北欧の銘品が檜の一枚板と調和し、腰掛ければ誰もがリラックスする。

昨今、和食も一斉スタートが増えてきたが、「好きな時に来ていただきたいですし、その方が会話もしやすいはず」と話す店主の佐藤太一さん。

デート利用としてもありがたい見解だ。

「日々の営業でお客さまと話すことが自分を成長させる」と誠実な接客で慕われている佐藤さん


そんな店で響くのは、「よしいこう」といった佐藤さんと弟子たちの清々しい掛け合い。

佐藤さんが弟子にかける礼や丁寧な言葉を聞くと、心地良い空間は人柄あってこそだと感じるだろう。

ハイレベルな国産食材こそ、センスの良い組み合わせで違いが冴える

青海苔餡とたたき梅、アサツキをのせた「揚げ鱧」


美しい所作でテンポよく出る料理は、ひと皿ごとに仕事が詰まっている。

骨切りと湯引き後に揚げたハモは、シンプルに見えて繊細な下処理があると口内で知る。

〆はご飯ものではなく手打ち蕎麦でサッパリと!「鮎のかけ蕎麦」はニシン蕎麦をヒントに誕生。鮎は3時間炊かれふっくら柔らか。季節の蕎麦は、冬は牡蠣蕎麦や鴨せいろになる


〆の手打ち蕎麦は5種から選べるが、中でも旬の蕎麦がセンスを感じやすい。

例えば夏は「鮎のかけ蕎麦」で、甘苦さに再び日本酒で乾杯したくなる逸品だ。


大和芋とオクラ、キャビア、花穂ジソをのせた「水茄子と車海老」。

なすは揚げてから油抜きし、出汁に1日漬けているので上品な旨みを含んでいる。


食器店と相談して夏用に製作した銀椀に入った「毛蟹しんじょうと冬瓜のお椀」。

出汁は日高昆布にまぐろ節と鰹節を合わせたもの。料理はすべてコース(36,300円)より。

ワイングラスで嗜むレアな日本酒を発見!

“幻の日本酒”といわれる山形「百光 別誂」も用意。リースリングのグラスで飲むとエレガントさが引き立つ。ボトル 42,350円


1階に店を構えたのは「飲み過ぎても転ばないように」という店主の計らい。

身を委ねて美酒に酔いしれたい。

■店舗概要
店名:いち太
住所:港区南青山3-4-6 AOYAMA346 101
TEL:03-6455-4023
営業時間:17:00~(L.O.20:00)
定休日:日曜、祝日、不定休
席数:カウンター8席、個室2(10席)

いち太(外苑前) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

3.アーティスティックな焼き鳥で、秀逸なマリアージュに酔う愉悦
『いろ鳥』

「スキーショップ ジロー」近くの脇道を進んだ先にある、雑居ビルの2階。駅近ながら密やかなムードに期待も高まる


名店『鳥よし』の遺伝子を継ぎながら、独自の焼きを追求する店主が外苑西通りの裏手で営む『いろ鳥』

洗練された空間で同店が打ち出す次なる一手は、敏腕ソムリエとのタッグによる極上のマリアージュだ。

トーンを落とした照明に檜のカウンターが、上質なムードを醸し出す


外苑前駅から徒歩4分。行灯を目印に入店すれば、佐官職人による壁画などが飾られた、青山らしいセンスを感じるカウンターが出現。

この店こそ、電熱と炭火によるハイブリッドな焼き鳥で名を馳せる『いろ鳥』だ。

旧知のふたりが阿吽の呼吸で提案する、完璧なマリアージュ体験に酔いしれたい

新加入のソムリエとのタッグでパワーアップ!新たにスタッフに加わったソムリエ・根本さんと店主・張ヶ谷さん。根本さんは、ソムリエ歴18年のエキスパート。ふたりは中学生時代からの幼なじみでもあり、息もピッタリ


そんな同店の最新トピックが、白金の人気フレンチ『ラ・クレリエール』出身のソムリエ・根本卓也さんが加わり、多才なワインの提案を開始。

電熱で火を入れた後、炭火で焼いていく「上皮」。胸の皮部分で、伊達鶏を使用。皮をカリカリに焼く店が多い中、皮の持つゼラチン質の食感を生かした焼きが美味しさの要だ


まずは店主・張ヶ谷栄司さんのスペシャリテ「上皮」で、その具体例を見ていく。

極上食感の秘密は焼きにあり!


芳ばしい香りとは裏腹に、口中でとろける美味に意表をつかれるこちらには、ブルゴーニュの赤。

とろけるような皮には熟成感のある赤ワイン。「サヴィニー レ ボーヌ プルミエ クリュ レ タルメット」グラス 3,300円。リッチで豊かな果実味が甘さ控えめなタレ味と相性抜群。料理はすべてコース(13,200円)より


「香りが華やかで上品な赤と希少部位の上皮は、どちらも繊細な味わいで相性抜群」と根本さんが説明する。

ワインは仏産を中心に根本さんの目利きで100種類以上をストック。


「つくね」×「シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ マシュレル」。

一見、普通に見える「つくね」は、中にブルーチーズのロックフォールを混ぜ込んだ創作。高原コーチンの胸肉やもも肉の他、さまざまな部位を合わせている。ふっくら、ジューシーな口当たりは電熱での焼きがひと役買っている。

ロックフォール独特の熟成香がほのかに後を引くこの串には、フルーティなアロマとミネラル感じる白ワインを。グラス 3,850円。


「松茸の手羽巻き」×「シャンボール ミュジニー」。

秋の味覚の代表選手である松茸をぎっしりと、贅沢に巻き込んで焼き上げた手羽。旬の食材をさりげなく組み込み、季節感をコースにうまく取り入れている。

和食店の一品としてもおかしくない料理性の高い焼き鳥には、上品で繊細な赤ワインを。グラス 3,850円。エレガントでいて透明感のある味わい、華やかな香りが森を感じさせる松茸の風味によく合う。



現在は、マリアージュの提案のみだが、今後はペアリングコースも展開予定だ。

個性あふれる串と自由自在な銘醸ワインの融合で、デートの鉄板店としての地位を駆け上がる。

佐官職人と和紙デザイナーの傑作が、仄暗くモダンな店内で異彩を放つ


漆喰などが織り混ぜられた立体的なグリーンの壁画は、日本を代表する左官職人・久住有生さんによるもの。


和紙デザイナー・堀木エリ子さんが手掛けるライトオブジェシリーズの作品も飾られる。

■店舗概要
店名:いろ鳥
住所:港区南青山3-2-6 セントラル 第5青山 1F1A
TEL:03-6447-1027
営業時間:17:30~(L.O.21:30)
定休日:日曜、祝日
席数:カウンター12席

いろ鳥(乃木坂) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:麻布十番デートの2軒目は“パフェとシャンパン”!甘美なマリアージュを堪能

東カレアプリでも「密やかなる青山へ。」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「密やかなる青山へ。」特集。上質で艶やかなデートでお株が上がる店だけを厳選してピックアップ。

昼のイメージが強いエリアの夜の美食体験は、ふたりの関係をより濃密にしてくれるはずだ。

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は9/21(木)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo