トリュフ好きな彼女とデートにおすすめ!東京の人気店 Vol.9

名物「トリュフごはん」は、世界中の美食家が憧れる逸品!麻布十番が誇る日本料理の名店

麻布十番を代表する日本料理店『麻布 かどわき』

名物「トリュフごはん」は、海外からのゲストにも人気の逸品だ。

同店が世界中の美食家たちから愛される理由は、そんな“記憶に残る料理”にあった!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで!

開業23年目を迎えた、三ツ星を味わう愉悦

この街で、10年以上。愛され続けることは即ち、一流の証。雑式通りへ向かうゲストの後ろ姿が見えなくなるまで頭を下げるのは、『麻布 かどわき』の大将。その所作のひとつにも、もてなしの心と品格が滲み出る


2000年8月、麻布十番で開店。

有名日本料理店での修業を経て独立を果たした店主の門脇俊哉さんは、伝統を踏まえつつも、時代のニーズに柔軟に寄り添う料理を提供している。


手入れの行き届いた檜の一枚板が美しいカウンターに座れるのはわずか6名。

門脇さんの細やかな仕事を眼前に望める特等席だ。

カウンターの一角には、ガラス工芸家・藤田喬平さんの花器が。隅々まで伝統的な和風建築の技法が施された空間に、イタリアで学んだ手法によるビビッドな作品が新鮮な印象をもたらす


2020年には「ミシュランガイド東京」で三ツ星を獲得し、この街を代表する日本料理店となった。

世界中の美食家がこれを目当てに足を運ぶ、時代を変えた名品の凄み

『麻布 かどわき』の名を世に知らしめたスペシャリテが、この「トリュフごはん」。その評判はあまねく広まり、今やインバウンドのゲストの間でも「kadowaki’s signature truffle rice」として世界中に名が知れ渡る存在だ


20年以上にわたり心がけているのは“記憶に残る料理”。

名物「トリュフごはん」がその筆頭だが、ご飯にただトリュフを削りかけているわけでは、もちろんない。太白ごま油や醤油をわずかに加えることで味わいに奥行きを出すなど、常にブラッシュアップを繰り返してきた。

ほかにも「フカヒレの唐揚げ」「トリュフと白身魚のお造り」など、誰しもに強いインパクトを残す、高級食材を惜しみなく使った品々を考案。

門脇さんのホスピタリティの為せる技だろう。

贅を尽くし、進化し続ける料理が訪れる者を魅了する


晩夏から初秋の食材を盛り込んだお椀「炙り雲丹 水茄子 じゅんさい」。

品の良さが際立つ、網目紋を蒔絵で描いた白漆のお椀「蒔絵しろうるし平椀」は大変に希少なもの。萩の花に見立てた盛り付けが映える。

先付けの「鮑 芋茎 胡麻和え 海老 新銀杏 菊花」は、永楽善吾郎作の菊をかたどった「黄交趾」の器で。料理はいずれも、季節のおまかせコース(33,000円~)の一例


伝統と革新の皿が織りなすコースを味わう際には、ぜひ器にも注目を。門脇氏が集めた骨董や、人間国宝による器は圧倒的な存在感を放つ。

食器やしつらえで季節を表現する日本料理ならではの美しいならわしが、『麻布 かどわき』にはしっかりと息づいている。

■店舗概要
店名:麻布 かどわき
住所:港区麻布十番2-7-2 ローズハウス 1F
TEL:03-5772-2553
営業時間:17:30~(L.O.22:00)
定休日:日曜、祝日
席数:カウンター6席、個室3室 ※要予約

麻布 かどわき(麻布十番) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:フカヒレと鮑の土鍋ご飯も堪能できる!麻布十番の“隠れ家中華”がお得だと話題!

東カレアプリでも「麻布十番」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「麻布十番の熱気」特集。新店が続々誕生しているこのエリアは今、かつてないほどアツい夏を迎えている。

ドキドキするような夜も、ワクワクするような夏も、すべてはこの街にある。この高まる盛り上がりに乗り遅れるな!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は8/21(月)から。

【トリュフ好きな彼女とデートにおすすめ!東京の人気店】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo