2023.09.01
元麻布3丁目が、グルマンたちにとって美食の地であること。その由縁が、一軒のビルの存在だ。
今回フォーカスを当てたのは、このビルの地下に入るイタリアン『アルヴェアーレ』。
数々の人気店が名を連ねてきた“美食ビル”で、10年間愛され続ける、その理由に迫った!
変わりゆく美食ビルの地下で、10年に渡り支持される強さたるや
元麻布3丁目がグルマンたちにとって、美食の地であること、その由縁が、こちらのビルの存在だ。
1階には、かつて三ツ星店の『日本料理 かんだ』(現在は『鮨しゅんじ』)があり、2階にはイノベーティブフレンチの『エクアトゥール プラス』が現在も居を構える。
かように数々の名店が伝説を残してきた立地にあって、10年間密かに名望を集めてきたのが『アルヴェアーレ』だ。
「できるだけ隠れたところに店を出したかった」とは、オーナーソムリエの毛利俊一郎さん。
それも、食べ慣れた客にゆっくり過ごして欲しいという思いゆえ。
店内はゆったりした作りで、カウンターとテーブル、そして6名まで入れる個室があり、あらゆるシーンに対応。
そんな地下のセンス溢れる空間で味わうのは、日本の食材にフォーカスしたイタリアン。
「素材本来のピュアな味を生かすよう心がけている」と語る黒田恭平シェフは、イタリアの星付き店で4年間研鑽を積んだ実力派。
元麻布の大人を満たす丁寧な仕事も、次々と空くグランヴァンもここでは日常
18時~21時まではコースのみ。内容は、パスタ2種、お魚、メインなど約9品で月ごとに内容が変わる。
こちらはメインの「ラカン産 鳩」。見事なロゼ色が火入れの確かさを物語る。
メインのお肉は、常時5種類ほどが用意されており、この日は他にも「天城シャモ」「蝦夷鹿」「ブルターニュ産の仔牛」「安西さんの仔羊」「伊良湖黒牛フィレ」を用意。この選択肢の多さも人気の理由。
「舞鶴 黒鮑」と食材だけを記した一品は、黒アワビの冷製スパゲッティーニ。
5時間蒸したアワビがやわらかく、美味。
21時以降のアラカルトより、夏の人気メニュー「静岡舞阪町生しらす からすみ スパゲッティーニ」2,400円。
目にも楽しい盛り付けも魅力。
こちらはコース内の「アミューズ」。右は「アオリイカのフリット」、左は「生ウニを乗せたお米のチップ」。
いずれも「コース」(17,600円)より。
早い時間はコースで、21時以降はアラカルトも楽しめるから使い勝手も抜群。
こんな店がひっそりあるのが、元麻布3丁目の強さなのだ。
■店舗概要
店名:アルヴェアーレ
住所:港区元麻布3-6-34 カーム元麻布 B1F
TEL:03-6438-9088
営業時間:コース 18:00~21:00
アラカルト 21:00~(L.O.22:30)
定休日:日曜(月曜が祝日の場合は日曜営業、月曜休み)
席数:カウンター4席、テーブル8席、個室1(6名)
今月の『東京カレンダー』は「麻布十番の熱気」特集。新店が続々誕生しているこのエリアは今、かつてないほどアツい夏を迎えている。
ドキドキするような夜も、ワクワクするような夏も、すべてはこの街にある。この高まる盛り上がりに乗り遅れるな!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は8/21(月)から。
おすすめ記事
2017.09.21
東カレの素敵な大人に必要なこと
昼間には見せない裏の顔。欲望うごめく『丸の内の真実』がここに!月刊誌11月号は1冊丸ごと丸の内特集!
- PR
2025.01.22
海外じゃ当たり前!バーテンダーも思わず微笑むツウなウイスキーカクテルの正体
2017.03.05
白米を我慢しない
見たら絶対食べたくなる…!極ウマ卵が光輝く特上親子丼の濃厚な誘惑!
2021.10.01
松阪牛からボワッと炎が上がるフィナーレは圧巻!港区の夜を彩る鉄板焼き店が誕生
2016.03.18
大人気で予約必須!本格江戸前寿司とイタリアンの融合店!
2015.07.22
都内最高峰の鮨職人『すし匠』中澤氏は、なぜ日本を離れハワイで勝負に出るのか?
2023.11.04
大人なら知っておきたい、東京屈指のバーはここだ!デートの切り札になる恵比寿の名店
2020.10.26
リアルアンケートで分かったデートで女性が本当に喜ぶ店を一挙紹介!②【焼き鳥・フレンチ編】
2023.06.25
あたたかな雰囲気に会話が弾む和食デート!大人な時間を過ごせる四谷三丁目の名店へ
2024.10.12
“生きたタコ”をそのままは、体験自体がエンタメ!美女も思わず笑顔になった韓国料理店
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
ロングヒット記事
2025.01.18
Editor's Choice~hotel~
「グランド ハイアット 東京」で1人800gのカニが楽しめる!期間限定のブッフェで冬を満喫しよう
2025.01.15
運命なんて、今さら
28歳女性と初デート。待ち合わせ場所に現れた女の服装をみて、男が息をのんだワケ
2025.01.18
男と女の答えあわせ【Q】
2ヶ月でデートは2回だけ…。大人の恋愛がスムーズ進む、会う頻度の正解は?
2025.01.13
1LDKの彼方
「結局、料理上手な女性が好き」広告代理店勤務・27歳男のリアルな本音
2025.01.19
男と女の答えあわせ【A】
デート数日前に「体調が悪い」と女性から連絡が来たら、どう対応するのが正解?