現代の“教育・お受験”リアルドキュメント Vol.39

“モヤモヤ”が生徒を覚醒させる?有名進学校を押しのけて躍進する、洗足学園の秘密とは

相次ぐ高校募集停止の報道もあり、中高一貫校への関心は高まるばかりだ。

そこで今回は、ある学校に注目してみたい。

かつては“音楽科のある学校”に過ぎなかった学校が、現在は一変。

卒業生の進学先を見ると、東京大学18人、京都大学1人、東京工業大学2人、一橋大学5人をはじめ、国公立大学に進学した卒業生は67人にのぼる。

学部も医学系、工学系、経済学系、さらには、農学系や国際教養学系、美術系などと幅広い。

私立大学に関しても慶應義塾大学35人、早稲田大学30人、上智大学8人をはじめ、名門大学の名がズラリと並ぶ。

これが、神奈川県川崎市にある中高一貫女子校・洗足学園の2022年度の進学実績である。

なぜ、同校は劇的な変化を遂げることができたのか。その理由を取材すると、生徒を“モヤモヤさせること”に注力した結果であることがわかった。

同校躍進の鍵となったモヤモヤとは、一体何なのか。順を追って解説していこう。


取材・文/風間文子


前回の記事はこちらから
「塾の時間だよ」と声をかけても、息子の反応がない…。中受撤退を考えたそのとき、親がとった行動は

あわせて読みたい!プレミアム会員限定オリジナル記事を、今すぐチェック>>

▼INDEX
1. 御三家よりも魅力を感じさせる、洗足学園とは

2. 現校長が行った、生徒をモヤモヤさせる改革の中身

3. 再試が当たり前?保護者が驚愕した、女子校ならではの勉強法

4. 中1からのキャリア教育で、思わぬ副産物も…


御三家よりも魅力を感じさせる、洗足学園とは


「実は、娘の当初の第1志望は豊島岡女子学園だったんです」

そう語るのは現在、我が子を洗足学園に通わせる御手洗芳子さん(仮名・46歳)だ。

「志望校を決める際に、娘本人は女子校に行きたいと希望して。親としてはミッション系ではないところで、卒業後の進学実績の高い学校を希望していました。

そうなると自ずと選択肢は限られ、当初は豊島岡女子学園を第1志望校に決めて受験に挑みました。洗足学園については、あくまで第2志望という扱いだったんです」(芳子さん)

しかし、受験本番では第1志望校にあと一歩届かず、芳子さんの娘は結果的に洗足学園へ入学することになる。

さぞ落ち込んだのではないかと思いきや、芳子さんは「そうでもない」と語る。

「数十年前に私も中学受験を経験しており、当時の洗足学園は音楽科がある学校としては有名でしたが、一般的には試験さえ受ければ誰でも入れるといった印象でした。

ですが、近年は全くそんなことはなかった。実際に娘を入学させて思うのは、豊島岡に落ちて良かったということ」(同)

かつての印象とは程遠い洗足学園の今に驚く芳子さんだが、同校はいかにして変貌を遂げたのだろうか。

奇跡の始まりは、35年以上も前からの学校改革に遡る…


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
またお受験か。
2023/07/29 06:013
No Name
洗足学園、いつの間にか進学実績が豪華になりましたよね!
2023/07/29 06:203
No Name
娘の第一志望校です!
2023/07/29 07:182返信1件
もっと見る ( 9 件 )

【現代の“教育・お受験”リアルドキュメント】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo