二世お受験物語 Vol.14

「合格が1つもない」と震えるママ友…。容赦なく明暗が分かれる、お受験合格発表のリアル

「私、小学校から大学までずっと同じ学校なの」

周囲からうらやまれることの多い、名門一貫校出身者。

彼らは、大人になり子どもを持つと、必ずこんな声をかけられる。

「お子さんも、同じ学校に入れるんでしょう?」「合格間違いなしでいいね」

しかし今、小学校受験は様変わりしている。縁故も、古いしきたりも、もう通用しない。

これは、令和のお受験に挑む二世受験生親子の物語。

親の七光りは、吉か凶か―?

◆これまでのあらすじ
第一志望校の合格を手にした翼。しかし翼の意思で、そのまま国立大付属小のお受験にも挑むことに。ママ友・彩香の子ども、アンも同じ学校の一次抽選を突破。2人は二次検定の準備に入るが…。

▶前回:小学校受験合格を目指し、親子3人で奮闘。結果発表を迎える瞬間、突然のアクシデントが…


Vol.13 未来へ向かって


お茶の水女子大附属小の考査前日。

果奈は、翼を幼児教室に連れて来ていた。

二次検定対策もいよいよ大詰め。同じく対策のために教室に来ていた彩香とアンを見つけ、声をかける。

「彩香さん。いよいよ、明日だね」

母親2人で教室の後ろに座り、翼とアンの様子を見守る。
......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
二世のお受験とは何だったのだろうか。そんな事書くならこの連載はなんだったのだろうか? ダラダラ続いてたのがやっと終わってよかった。もう受験ネタはお腹いっぱい。
2023/06/15 05:2155返信3件
No Name
彩香さんアンちゃん、良かったね。
2023/06/15 05:1631
No Name
介護休暇?
2023/06/15 05:2422返信2件
もっと見る ( 20 件 )

【二世お受験物語】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo