熟成肉とワインで、日常デートにスパイスを!中目黒の隠れ家フレンチを愉しもう

いつものデートでも、特別なデートでも、フレンチという選択肢は間違いがなく、王道だ。

目黒銀座商店街のつきあたりに位置する『ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ』は、上質なジビエが味わえるフレンチレストラン。

仕入れから熟成まで、とことんこだわったジビエとワインで、記憶に残るデートを。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

先駆けてジビエを伝え、街の食偏差値を上げる存在

赤いサインと鹿の剥製が出迎える妖艶な雰囲気のエントランス。地下の店へと続く階段は、まるで秘密基地に向かうよう


フランスでは冬のご馳走として、また食文化のひとつとして広く浸透しているジビエ。

だが、20年ほど前の日本では、「圧倒的に“キワモノ”扱いだった」と神谷英生シェフは笑う。

訪れる客は同業者かワイン好きのみ。そんな日々が長く続くも、ジビエにこだわり続けた理由は、国内の生産者に応えたいという想いだった。

ログハウスのような雰囲気の店内。最近は若い世代のゲストも増えている


「輸入物ではなく、国内にも素晴らしい食材があるということを彼らが教えてくれた。僕は料理人として、自分にできることをしてきただけ。

でも今、鴨、鹿、猪、どれをとっても日本最高のハンターたちが僕に一番の肉を送ってくれるのは、長い付き合いの中で生まれた信頼関係があるからでしょうね」と神谷シェフ。

炭火の香ばしさとシルキーな味わいに、鹿の概念が一変する

店の名を知らしめた芸術的なひと皿「岐阜県産 本州鹿もも肉のロースト ポワヴラードソース」


その美しいロゼ色の断面と5cm近い厚みに息を呑む。

あっさりとしながら、それでいて力強さを感じさせる味わいに、胡椒の効いたスパイシーなソースが抜群に合う。3,800円~。


これからの時期、おすすめなのが「千葉県産 ジャージー牛 骨付きサーロインステーキ ベアルネーズソース」3,800円~。

チーズの生産者が育てた牛を神谷シェフがエイジング。海外発のステーキハウスよりもぐっとお得な価格設定にも驚かされる。

ここでしか味わえない“鹿の脳みそ”にも驚く!

極上の白子のような濃厚さがクセになる「岐阜県産 本州鹿セルヴェルのムニエル ロックフォールソース」2,600円


熟成肉ブームが追い風となり、ジビエにも注目が集まるようになって約10年。

「エイジングこそ、ジビエを旨くする」という信念のもと、2009年には完全オリジナルの熟成庫を導入。

店内に入ってすぐ目に飛び込んでくる、4つに仕切られたオリジナルの熟成庫。月2回、400kg近い肉が保冷車で運ばれる光景は近所ではおなじみ


長年の経験と蓄積されたデータから、ベストなタイミングを見極めるエイジング法は、匠の技そのものだ。

そして、二人三脚で歩んできたソムリエ、山﨑武指さんがセレクトするワインもまた、ここでのジビエ体験には欠かせない。

熟練のコンビである神谷英生シェフ(左)とマネージャー兼ソムリエを務める山﨑武指さん(右)。ワインはおまかせでのペアリング(10,000円~)でお願いすることも可能


奥目黒に最高のジビエあり、と覚えておくべし。

■店舗概要
店名:ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ
住所:目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺 B1F
TEL:03-3793-9090
営業時間:18:00~(L.O.22:00)
定休日:月曜
席数:テーブル26席、カウンター8席

ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ(祐天寺) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:地元民に愛されるピッツァがこれだ!学芸大学の名イタリアンで本場の味を楽しもう

東カレアプリでも「奥目黒の磁力」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「奥目黒の磁力」特集。前号の「目黒」特集に引き続き、目黒の魅力をさらに深掘り。

東カレの推しエリア「目黒」の奥地を知れば、東京はもっと面白くなる!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は5/19(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo