女子ふたりが1万円を握りしめて潜入取材!はしご酒にぴったりな“目黒の横丁”とは?

目黒にも、はしご酒を心ゆくまで楽しめる、超玄人向けな横丁がある。

それが、権之助坂を下りきったところに現れる「目黒新ばし」。

ディープな酒場に敬意を払って飲み倒す、東カレ編集部員・嵩倉&ライター・坂井の酒豪コンビが、1万円でどれだけ飲んで楽しめるかやってみた!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

潜入したのは……

左:ライター・坂井 あやの、右:編集・嵩倉伶奈


目黒をホームにする酒好きでも、「知っているけど入ったことはない」と口をそろえるのが、「目黒新ばし」だ。マンションの1階に連なる昭和ムード漂う横丁である。

戦後にバラック営業していた店舗を、昭和40年代に現在の場所へ移転させたとか。

そんなディープスポットに、はしご酒ラブな編集部 嵩倉とライター坂井が潜入!

【1軒目】新ばしデビューの口火は“頼れる兄貴”がいる古参店
『aki』

「こんばんは~瓶ビール、グラスふたつで!」と店に滑り込むなり、せっかちにオーダーする関西人の嵩倉。ふたりで飲むときは決まってまずは瓶ビールを半分こ。時刻は19時だったがカウンターには既にお客さんの姿が


「目黒新ばし」で二番目に古い1993年創業の居酒屋。入口すぐで入りやすさ◎。

二代目の兄貴肌な三浦一壽さんと人懐こい常連客に、目黒新ばしのイロハを教わるのも一興。

料理は定番のツマミから魚、肉、麺、米なんでもござれ。自家製ラーメンは〆に人気の逸品!


店主から出されたのは、ボリューム満点の「ステーキ」850円!


「サーモンマッシュ」(700円)など小洒落たツマミもササッと作ってくれる。


マッチョでイケメンのアニキ(店主)と世間話をしたり、常連さんと乾杯したり。

昭和の大衆酒場にトリップしたような気分を味わえる。


■■ふたりで3,850円[残金6,150円]■■

■店舗概要
店名:aki
住所:目黒区目黒1-24-19 目黒新橋マンション 1F
TEL:03-5496-1289
営業時間:17:30~28:00
定休日:不定休
席数:カウンター8席

【2軒目】ノリのいい刺激的な仲間が見つかるスパイスバル
『AsianKitchen Bar SPICE BUG』


お腹も膨れて2軒目はスパイスバルに突撃。

大阪出身の店主が営むアジアンスパイスバルで、深夜でも客が絶えない人気店。海南鶏飯や麻婆豆腐などタイ、ベトナム、中華料理とカクテルやサワーを味わえる。

客も店主もノリが良くフレンドリーですぐ仲良くなれる。


初来店のふたりに、店主からラムショットのウェルカムドリンクが!

客全員でカンパ~イからのグイッと一気。


いただいたのは、「キャプテンモルガン」のスパイスラム(700円)。

だんだんエンジンがかかってきたぞ!


後からジワジワと辛さが襲う、香辛料とスパイスを効かせた「麻婆豆腐」(800円)が美味!


20代の頃はスペインで活動していた、元絵描きの店主。店内には自作の絵や絵画集も。

そのためかクリエイティブ職の常連客も多い。


■■ふたりで2,800円[残金3,350円]■■

■店舗概要
店名:AsianKitchen Bar SPICE BUG
住所:目黒区目黒1-24-19 目黒新橋マンション 1F
TEL:050-3567-3055
営業時間:19:00~28:00
定休日:日曜
席数:カウンター10席

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo