2023.05.14
コロナ禍のコミュニケーションとしてゴルフを始める人が急増した。
毎号、高感度な大人たちだけに注目されているブランドをご紹介する本連載も、7回目に突入!
スコアだけでなくアイテムにもこだわりたい。これが東カレ的・ゴルフの楽しみ方なのだ。
あらゆるブランドと旋風を巻き起こす、新しい潮流をゴルフシーンに
新しきゴルフブランドのファウンダーたちは、皆こう口をそろえる。「変わってきつつあるのは間違いないが、それでもまだ日本のゴルフスタイルに窮屈さを覚える」と。
ゴルフという歴史あるスポーツへの敬意はあるが、これだけファッションが多様化した現代において、「しっくりくるゴルフウェアがない」という現実。
それが、彼らを新しいブランドの立ち上げに駆り立てた。
― Brand of Month _#7 ―
「ANTi COUNTRY CLUB TOKYO -アンタイ・カントリー・クラブ・トーキョー-」
「アンタイ・カントリー・クラブ・トーキョー」を手掛けるファウンダーもそうだ。
「アメリカで現地の友人たちとラウンドする機会が増え、すごく自由にゴルフを楽しんでいる彼らを見て、あぁいいなって思ったんですよ。それはファッションだけでなく、カルチャーとしても。
日本のゴルフカルチャーは、若い子が入りづらい感じがいまだにありますよね」
読み方こそ変えているが、ブランド名の頭に“アンチ”を入れたのは、そんな旧態依然のスタイルへのささやかな抵抗だ。
が、何もかも変えてやる!といった破壊的な意味合いはなく、始まりはごく私的な“下心”からだったという。
お決まりの型にはハマらないふたつのブランドが出合った、最新コラボレーション
「『アンタイ』は純粋にコミュニケーションツールとして、仲間に服を作って渡したのが始まりです。英語が得意でない僕の想いを伝えるなら、服が名刺代わりになると思って」
本人は軽い気持ちだったというが、アメリカ最大のゴルフの見本市、PGAショーで現地の人に配ったところ、その反応は想像以上だった。
「驚くくらい、いろんな人たちと出会えて世界が広がっていく。言葉が通じなくても受け入れてもらえる。この経験は大きかったです。
今、僕は世界中にゴルフ仲間がいて、コラボという形で一緒にクリエーションさせてもらえる機会が増えた。
だから、ゴルフをやっているとこんな面白い出会いがあって、素敵な人生になるかもよ、っていうのをこの『アンタイ』を通して、若い世代に伝えられたら、と思っています」
× BEDWIN & THE HEARTBREAKERS
コラボで初めて、襟付きアイテムが登場。街とコース、どちらにも溶け込む鹿子ポロだ。
甲の部分には「LOVE」と「HATE」が左右に大きくプリントされたユーモアあふれる1足。
オリジナルアイテムは今では希少に!
大きな反響を呼んだファーストグラフィックであり、ブランドのアイコンがこちら。
ファウンダーの本業がスタイリストということもあり、ワードローブに溶け込むようなデザインが意識されている。リリースされるタイミングは不定期。
タッグを組んできたブランドはバラエティ豊か!
「ゴルフがなかったら実現できていなかった」とファウンダーが語るコラボの数々は「HYPEGOLF代官山」など、セレクトショップでも購入可能。
今後も海外ブランドとのコラボを控え、ますます注目が集まりそうだ。
◆
商業的な野心よりも、ゴルフから生まれる縁や出会いの素晴らしさを服を通じて伝えたい。そんな純度高き想いにビッグネームも続々と賛同。
“アンタイ”のコラボアイテムは、まさにゴルフとファッションが紡ぐ縁から生まれたひとつの“カタチ”なのだ。
Instagramも要チェック!
海外からも多くのファンがアクセスする!
「ゴルフだけどダサくないぞ、ゴルフってすごいクールだぞ」というメッセージを伝えるべく、ビジュアルづくりをこだわっているという。
オンラインショップは、オリジナルアイテムをリリースするタイミングでのみオープン。
アカウント:@anticountryclubtokyo
■アイテム
ブルゾン 60,800円、ポロシャツ 27,800円、ソックス 2,780円〈すべてBEDWIN×ANTi COUNTRY CLUB/ANTi COUNTRY CLUB(HYPEGOLF 代官山 TEL:03-6416-1618)〉
今月の『東京カレンダー』は「目黒」特集。東京に親しんだ大人が向かうべき目黒の人気店を押さえれば、日常のディナーはより充実する!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は4/21(金)から。
おすすめ記事
2023.11.29
女医が教える!My best beauty
顔だけケアして満足してない?女医が絶賛するアイテムで、思わず触りたくなるボディーを目指そう
- PR
2024.09.01
「彼氏がデートのあとにすぐに寝てしまった…」寂しくなった30歳女が、こっそりスマホで見ていたものとは
2021.01.16
東カレ婚活メイク塾
「婚活は20代女子が有利なの…?」年齢を気にして苦戦していたアラサー女性が、美女に大変身!
2019.05.28
港区モード
最後の男:「君のこと、すごいタイプ」。耳元で囁かれた女が、男の誘惑に負けた夜
2019.07.30
港区モード
東京男の品格:29歳目前。未婚でいることを不安に思う女を癒した、男の行動とは
2023.11.12
東京独身白書2024
上京後、タワマンを見上げては毒づいていた日々。30歳・金融男子が心に秘めた、ある思いとは
2021.04.30
松坂桃李が語ってくれた、ナイトルーティンとは? 日常で大切にしている小さなこと
“社長の給料”トップ10に商社ズラリ…最高額の伊藤忠は〇億円超え!
2021.01.12
いい相棒がいれば、毎日が楽しい。クルマがあるとできること
「オーケー、ホンダ!」と呼びかけるだけでOK!東京の道路事情にフィットする最新のクルマ
2018.12.31
2018年を代表する俳優・新田真剣佑! 彼のことをもっと知りたくて、素直に質問をぶつけてみた。
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"