たっぷりのトリュフに心奪われる!お忍びで訪れたい、大人の焼肉デートにおすすめの一軒

デート向きの隠れ家焼肉は、やはり押さえておきたいもの。

港区の知る人ぞ知る立地にある『合奇苑』は、贅を尽くした食材を、華麗な演出のもと堪能できる。

ふたりで使える個室も完備しており、お忍び感たっぷりの一軒だ。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

ムーディーな灯りが密やかな恋を後押し

全ての個室は扉で完全に遮蔽される密な空間。ふたりで語り合う時間が彼との仲を加速させてくれる


地下のエントランスへ降りる階段は仄暗く、すでに秘密めいている。

店内に入っても、隠れ家のような世界観は継続。個室は奥へ奥へと伸びる廊下の両サイドに大小さまざま点在しており、お忍び感が半端ない。いつも仄暗く、ムーディーな雰囲気が漂い、ふたりの気分を高める。

無煙ロースター採用だから、安心して楽しめる点も高級店ならでは。最大で16名という部屋もあり、デート以外でも集まれる汎用性を誇る。

「デートはもちろん、会食でもお楽しみいただけるよう、こういう造りにしました」と店主の奥田剛央さん。

昨年夏のオープン以来、大切な密会にふさわしいと人気を博してきた。

「シャトーブリアン」は約45℃の弱火でじっくり焼いて余計な脂を落としつつ、赤身を柔らかく仕上げる。「ザブトン」なら中火でサッと炙って即提供


肝心の肉は基本的にA5ランクの黒毛和牛。メインは九州産で主に宮崎牛とのことだが、銘柄にはこだわらず、クオリティー重視で信頼する精肉店から仕入れている。

コースには「厚切りタン」や「シャトーブリアン」など、人気の部位もいろいろ含まれるが、どれもベストなコンディションで食べられるよう、専任のスタッフが焼き上げてくれる。

そんなホスピタリティも厚い支持を集める理由。

写真映えがすごい!たっぷりのトリュフにテンションも上がる

「和牛スライダー」。料理は全て奇縁コース(19,800円)より


この店ではさらに高級食材を多用することで、コース焼肉をデートに最適な料理へと昇華。

例えば、「和牛スライダー」は、ウチモモを使用したしっとり滑らかな自家製ローストビーフを、特注のバンズではさむなどこだわり満載。

また白眉はこれでもかとすりおろすトリュフ。この日はイタリア産の黒で、個室に濃密な香りが充満する。

「スターレット軍艦」。肉の部位は仕入れ次第で替わるが、この日はサーロイン


「スターレット軍艦」ではキャビアをどかんとたっぷりで、金箔もプラス。

ほどよい酸味のシャリを生肉とのりで巻き、希少なコチョウザメから採取するスターレットキャビアをトッピング。金箔も輝くゴージャスな握りで、キャビアの塩気が赤身の旨みを引き立て、鼻から抜ける香りも最高。

惜しげもなく振る舞われる高級食材のオンパレードに最高の贅沢を実感し、女性のテンションは確実に上がる。

キャビア×金箔の肉軍艦。最強過ぎるタッグに撮影する手が止まらない。

ワインでも、他にない新しさを追求

ぶどう本来の旨みが生きた「ルナリア・マルヴァジア・オレンジ」をはじめ、ナチュールは赤や白も含めて10銘柄以上。グラス注文も可。880円~


つけダレやもみダレはオリジナルで仕込むが、「タレが少し甘めなので、お酒は穏やかな酸味のオレンジワインが合う」とヴァン・ナチュールを推奨。肉とともに味わえば、確かに相性は抜群。

このこだわりがあればこそ、デートの成功は約束される。

完璧な演出で、最高の時間を創出


元バーテンダーで、初台『HOFF』で腕を振るっていたが、縁あって入社した焼肉の名店でサービス担当になり、肉の魅力に開眼。昨年夏に独立。

ワインリストにこだわるのはそんな出自があるから。

■店舗概要
店名:合奇苑
住所:港区南青山2-14-13 ハイムスズキ B1F
TEL:03-6721-1929
営業時間:18:00~(L.O.22:00)
定休日:日曜
席数:個室6(4名×3、6名、8名、16名)

合奇苑(外苑前) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:粋なつまみとオシャレな蕎麦が、港区っぽい。女心を掴むデートならここ!

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東カレアプリでも「目黒」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「目黒」特集。東京に親しんだ大人が向かうべき目黒の人気店を押さえれば、日常のディナーはより充実する!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は4/21(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo