代々木上原の"地元民"から愛される名店 Vol.7

代々木上原で愛される中華『竹韻飄香(ジュユィンピャオシャン)』。近所に名店がある幸せ

本格四川料理を楽しめ、都内に数店舗を構える飄香グループ。

本店は広尾へと移転したが、飄香グループの“発祥の地”が代々木上原であることは、ご存じだろうか?

2021年にカウンター主体の『竹韻飄香(ジュユィンピャオシャン)』を構え、今も代々木上原の街の人々に愛されている。

今回は、厳選されたスパイスを使った、伝統と革新の本格中華を堪能できる名店を紹介する!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

東口から井の頭通りへ続く急勾配の「旭坂」。それを少し登った左の路地に、突如現れる竹垣が目印だ


竹林とパンダが可愛くお出迎え。シックな空間に自ずと上がる期待値


辛い、痺れるといった刺激的な“辣”のイメージが色濃い四川料理。それは決して間違いではないが、ごく一面に過ぎないのも事実だ。

「四川省といっても広く、現地の郷土料理はもっと多彩。ローカルが日常的に楽しんでいる料理をもっと知って欲しい」とは店を仕切る廣瀬文彦シェフ。

が、直球で勝負するには塩気が強過ぎることもあり、スパイス一つひとつを吟味。

メニューにはそんな研究を重ねた結果、飄香流へと昇華された“精鋭”なるひと皿が並ぶ。

巧みなスパイス使いで、なじみの料理もまた違った味わいに


10種以上のスパイスを塗って、ドライエイジングした「味噌漬け岩手短角牛の一夜干し“酒仙”李白に捧ぐ」3,900円。

赤身肉は噛むほどに、甘さと刺激的な辛さが同時に畳み掛け、お酒が進む。

唐辛子と山椒を焙煎したスパイスを甘酢に忍ばせた「本日の鮮魚 米粉の軽い衣で揚げた甘酢ソース」2,640円。この日は金目鯛だが、3月以降は鰆や鯛といった旬の魚がラインナップする予定


いずれも驚かされるのは、幾重にも絡み合う奥行きのある“旨み”。口に入れた瞬間から最後まで、次々と変化していく味わいの応酬は、静かな感動をふたりにもたらす。

どんなスパイスが使われているのか、カウンター越しにシェフに直接尋ねても会話が盛り上がるはずだ。

ふたりのお気に入りを見つけながら、〆の麺まで、めくるめく四川料理の世界へと旅しよう。

〆は乾物の旨みを凝縮させた「怪味麺」で!


するめ、干し貝柱、昆布といった海の乾物で出汁をとった「四川屋台の名物麺」1,760円。“怪味麺”と呼ばれるほど、複雑な味わいがクセに。

同じ具材を使った「白湯麺」(1,760円)と食べ比べるのも一興。


右から「麻辣ハイボール」990円、「クラフトコーラハイ」990円。

いずれも「江小白」で割ったもの。あの白酒特有のクセがなく、まろやかさが新感覚と中国の若者の間でブームだとか。

店名の「竹韻」は風で揺れた竹が奏でる音を意味し、そこにはリラックスできる空間を、という願いが込められている


オープンキッチンから漂う刺激的なスパイスの香りもまた、非日常モードを後押ししてくれる。


「前の店も含め、2005年から代々木上原でお店に立っています。情報感度が高い方が多く、新しい試みを面白がってくれる人が多いと思います」



本格中華を、シックな空間のカウンターで楽しめる気軽さが嬉しい。

大切な人はもちろん、友達も誘って思い思いのひとときを楽しもう。

■店舗概要
店名:竹韻飄香
住所:渋谷区上原1-17-14 LAビル 1F
TEL:03-6407-0773
営業時間:ランチ 11:30~(L.O.14:00)
     ディナー 18:00~(L.O.21:00)
定休日:月曜、火曜
席数:カウンター8席、テーブル8席

竹韻飄香(代々木上原) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:代々木上原で愛され続ける人気ビストロがパワーアップ!温かで開放的なムードが心地良い

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東カレアプリでも「代々木上原主義。」が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「代々木上原」特集。そこはかとなくセンスのいい代々木上原の「イマドキの人気店」と「至高の名店」で、飾らないけど格好良い大人になれる!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は3/20(月)から。

【代々木上原の"地元民"から愛される名店】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo