代々木上原の"地元民"から愛される名店 Vol.5

代々木上原で話題のフレンチ『ビストロスマイユ』。王道の味を、ライブ感満載のカウンターで

王道フレンチの味わいを、カジュアルな空間で気取らず楽しみたい!

2022年秋、代々木上原に誕生した『ビストロスマイユ』は、まさにそんな理想の一軒。

アラカルトで気ままに頼めて、ライブ感たっぷりのカウンターが楽しい人気店をご紹介しよう。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

「アンドゥイエット」(1,900円)は、豚の直腸に胃袋などを詰めたモツ料理。スタイルは地方ごとだが、これはマスタードソースのディジョン風


幡ヶ谷の人気ビストロも“上原”に上陸していた!


パンパンに膨れ上がった「アンドゥイエット」はナイフを入れればパチンと勢いよく弾け、中から輝く豚の脂があふれ出す。

香ばしい匂いも辺りに充満。カウンターならではの醍醐味に興奮する。

幡ヶ谷時代と比べて倍以上の広さになった新生“スマイユ”は、井の頭通りを臨む「上原水道通り商店街」に。大きなガラス窓から覗く店内は、今夜も賑わう


いい店に特有のオーラが温かな光とともにこぼれて、道行く人の足を止める


「お客様の顔が見える商売がしたかった」と話すオーナーシェフの石谷有吾さんは、銀座の名店『サラマンジェ ド イザシ ワキサカ』でスーシェフも務めた精鋭。

2018年に幡ヶ谷で店を開いたが、手狭になり、徒歩圏内で新たに探した結果、大通りに面して開放感もある今の物件にめぐり合った。

威風堂々たる料理のオンパレードに、食欲中枢は刺激されっぱなし


「いろいろな人に食べてほしい」と小さく作ってアミューズで供する「パテ・アンクルート」800円。

ロースでミンチなどを巻いて煮る「仔豚のバロティーヌ」3,900円。マデラソースも秀逸


黒板に日々書き出されるメニューは、どれもフランスの古典料理ばかり。

こだわる理由は師の教えもあったろうが、それ以上に「食べて美味しく、作っていて楽しいから」。

シンプルで豪快な見た目に反し、仕込みに驚くほどの手間と時間をかけるが、味わいはいたって優しく、「古典料理って元は家庭の味ですから」と考える石谷さんのスタンスと人柄を反映している。

優しい分、日常的に食べられて、大人の男女こそ憩えるのだ。

〆まで徹頭徹尾クラシック!


フワッと軽くて冷たい伝統菓子「ヌガーグラッセ」900円。

たっぷり入ったドライフルーツやナッツの食感が楽しい。


ワインはフランス産を中心に、あえて自然派ではなく、伝統的な造り手のエレガントな銘柄をリストアップ。

グラスは1,200円で、泡1種、白3種、赤2種を常時取りそろえる。


「この街の方は外食する頻度が高いようで、先日も“新店は必ずチェックする”というお客様が来店。気は抜けませんが、やりがいも感じてます」



気取らず賑やかな空間で上質なフレンチを楽しみたい。

そんな大人の我儘に応える一軒は、“上原”ユーザーの行きつけになること間違いなし。

カウンターでアラカルトとワインを嗜むひとときを堪能してみては?

■店舗概要
店名:ビストロスマイユ
住所:渋谷区上原1-3-8 ルパルク上原 1F
TEL:070-4466-3968
営業時間:18:00~(L.O.22:30)
定休日:日曜、不定休
席数:カウンター6席、テーブル4席

ビストロスマイユ(代々木八幡) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:【ほろ酔いシネマVol.2】『シェイプ・オブ・ウォーター』を日本ワインを片手に考察!

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東カレアプリでも「代々木上原主義。」が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「代々木上原」特集。そこはかとなくセンスのいい代々木上原の「イマドキの人気店」と「至高の名店」で、飾らないけど格好良い大人になれる!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は3/20(月)から。

【代々木上原の"地元民"から愛される名店】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo