二世お受験物語 Vol.2

小学校受験のための幼児教室。「ご出身はどちら?」と聞かれたとき、答え方の正解は…

「私、小学校から大学までずっと同じ学校なの」

周囲からうらやまれることの多い、名門一貫校出身者。

彼らは、大人になり子どもを持つと、必ずこんな声をかけられる。

「お子さんも、同じ学校に入れるんでしょう?」「合格間違いなしでいいね」

しかし今、小学校受験は様変わりしている。縁故も、古いしきたりも、もう通用しない。

これは、令和のお受験に挑む二世受験生親子の物語。

親の七光りは、吉か凶か―?

◆これまでのあらすじ
名門一貫校出身の果奈は、息子の翼を小学校から同じ学校に入れたいと考え始めた。夫・光弘の賛同も得られたものの、果奈は、母校が中学での外部受験を見据えた進学校へ変貌しているのを知り…。

▶前回:「この子を、同じ学校に入れたい…」名門校を卒業したワーママの苦悩


Vol.2 幼児教室選びは、やっぱり大切


お受験をしたい、と光弘に相談したその日の夜から、果奈は早速情報収集を始めた。

まずは、小学校からの友人に招待してもらったLINEグループに入る。

『初等部受験生ママ集まれ!』というタイトルのクローズドグループは、果奈の母校出身者の集まりだ。メンバーは、100名近くいる。 ......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
スウェット
どこかのファッションセンターって、しまむらのこと?笑
2023/03/28 05:2554
No Name
なんとなく流れが分かった。最初は右も左も...ネイビーすら分からなかった親子が、周囲に白い目で見られながら最後は合格する魔法のような物語かなって。トーマスの真似をクスクス笑ってた母親の子供が数人不合格で現実は厳しい事を加える感じか?!
2023/03/28 05:2239返信5件
No Name
仕事辞めろって所も高飛車だけど、ブタとトーマスで入学OKなのもよく分からない。いろいろあるのね。
2023/03/28 05:2225返信1件
もっと見る ( 13 件 )

【二世お受験物語】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo