鮨デートがマンネリ気味ならここへ!東京の大人がわざわざ足を運ぶアイデア鮨

なんだか最近、鮨デートがマンネリ気味…。

鮨店に行き尽くした東京の大人は、そんなネタ切れ感に頭を悩ませているのでは?

ならば、本日ご紹介する一軒がいい。江戸前鮨とタイ料理の融合という未知なる創作鮨で、舌の肥えた鮨ツウを喜ばせている。

デートを確実に盛り上げてくれる、その“仕掛け”の数々とは…?



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!相手を必ず喜ばせる「艶やかな鮨店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

全てのネタにタイテイストの仕掛けあり!ワクワク感がたまらない


江戸前鮨とタイ料理が合うなんて、いったい誰が思うだろうか。洋風な創作鮨はこれまでにもあったが、タイとの融合は想像がつかない。

そんな未知の領域に踏み込んだのが、江戸前の鮨職人として人気を集める、『変タイ鮨 すがひさ』の店主・菅 正博さんだ。

実はタイ料理の経験があり、それを知った常連さんの「タイ鮨コースを作ってほしい」という無茶ぶりから始まったのだとか。

― 〆鯖のปอเปี๊ยะสด(生春巻き)―


煮きりを塗った〆鯖の握りをライスペーパーで巻けば、意外にも相性抜群!

「米と魚、ようは鮨ですよね」と菅さんは笑う。

― ต้มยำกุ้ง(トムヤムクン)車エビ ―


見た目は普通だが、中にトムヤムペーストを忍ばせて。

口に入れた途端“タイ”が炸裂する。

― แกงเขียวหวาน(グリーンカレー)の茶碗蒸し ―


茶碗蒸しは定番だが、その時によって内容が変わる。

暑い時期は、冷製のグリーンカレー風味で登場。

― シャリแกงเผ็ด(レッドカレー)―


シャリカレーは、シャリに寄せてスパイスを調整。

― ผักชี(パクチー)稲荷 ―


シャリにナッツやハーブを混ぜた稲荷寿司がスペシャリテ。

― ความลับ(秘密) ―

一見うににしか見えないが、食べれば口の中でエスニックが炸裂する。料理は全ておまかせコース(15,000円)から


現在は江戸前鮨と変タイ鮨の二毛作で、月に1度の週末だけ"変タイ鮨”として営業する。

菅さんは、何事も突き詰めないと気が済まない職人気質。続けるうちに「とことんやってやろう」という闘志が芽生えたとか。

車エビにトムヤムペーストを忍ばせたり、タイ風うにを作り上げたり、「こんなの初めて!」を連発させる鮨のコースは鮨好きの間で話題に。

まだ手付かずの鮨のネクストステージ、ふたりで共有すればまた心に残る夜になる。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

おつまみ盛り合わせも全部タイ風!


コースは前菜盛りからスタート。

カピを加えたボタンエビの塩辛、梅肉のジュレがけハモはホーリーバジルの酢〆のせ、マンゴーとネギトロのトロタクなど、タイと鮨が絶妙に交差する。


ウニに擬態したこちらは、思わず2度見するほどリアル。正体は店に来てからのお楽しみ。

タイテイストな箱も完全オリジナル。

飲み物はガラリと北米で!テキーラが意外に合う事実


“変タイ鮨”のときは、ドリンクの内容も鮨に合わせて個性的になる。

クラフトテキーラ、メスカル、ナチュラルワインなどがそろう。


青年海外協力隊の経験やタイ料理店で働くなど、鮨職人としては異色の経歴を持つ店主の菅 正博さん。

江戸前にこだわる鮨店で腕を磨いた。



予測不能な仕掛けによって、デートのマンネリを解消してくれる『変タイ鮨 すがひさ』。

鮨デートの“ネタ”が切れ気味の東京の大人に、ぜひ足を運んでいただきたい!


▶このほか:お洒落バーの個室でいただくのは…“鮨”!? 特別感が恋人を喜ばせる奥渋谷の鮨店

東カレアプリでは「艶やかな鮨店」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は「艶やかな鮨店」を特集!大切なあの人を「鮨」で誘い出したい。

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は8/20(土)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo