U-29女子の婚活サバイバル Vol.24

28歳婚活女の秘密のノート。1日に平均2人との婚活アポをこなしながら、裏でこっそり…

20代で“本気の婚活”をする女性の実態を、あなたは知っているだろうか?

東カレ読者から「20代女子の婚活事情」を募集したところ、生々しい体験談が続々と集まった。

彼女たちの中には「結婚適齢期が近づいてきたから」といった、安易な理由で婚活をする人などいない。

平均初婚年齢が30歳近い昨今でも、U-29のうちに“特別なひとり”を見つけようと、婚活というサバイバルに果敢に挑んでいる。

焦る気持ちを笑顔の裏に隠し、令和の時代をたくましく生き抜く、婚活女子のリアルな姿を覗いてみよう。

▶前回:「デート相手は、友人とシェアします」結婚を焦る女から飛び出した、衝撃の婚活プラン


【今週の婚活女子】

名前:ハナ(仮名)
年齢:28歳
職業:百貨店総合職
婚活歴:6年
タイプ:昔ながらの3高(高収入・高学歴・高身長)の人
結婚後:専業主婦希望


今回登場する婚活女子は、「“3高”の男性と結婚してどうしても専業主婦になりたい」というハナさん(仮名)。

令和の今、“3高”ではなく“3平”や“4低”などという言葉も出てきているが、ステータスにこだわる女性は未だ多いもの。

昭和的な結婚観を持つ彼女は一体どんな婚活をしているのか...?


ハナさん:23歳のとき、大学時代に交際していた彼と遠距離になり、将来に対する考え方も合わなかったため別れてしまいました。

ちょうどそのころ、会社の同期や親しい友人が寿退社や産休ラッシュに入って。その波に乗りたいと思い、婚活をスタートさせました。

東カレ編集部:周囲が結婚し始めると、結婚願望が高まりますよね!ハナさんは、どんな婚活をしているんですか?

ハナさん:マッチングアプリや結婚相談所、あとは婚活パーティーや友人からの紹介など、あらゆる手段を使っています!

東カレ編集部:お忙しそうですね...!

ハナさん:めちゃくちゃ忙しいです(笑)。平均して1日に2人と会ってますよ。1週間のスケジュールをまとめると、だいたいこんな感じですね。

月曜日 休日 結婚相談所で活動
火曜日 仕事
水曜日 仕事 夜アポ
木曜日 仕事
金曜日 仕事 婚活パーティー
土曜日 休日 お見合い+合コン+相席屋
日曜日 仕事 夜アポ

東カレ編集部:お仕事以外の時間は、ほとんど婚活って感じですね!

ハナさん:不定期勤務で土日休みが限られてしまうので、休みのときは婚活の予定が集中してしまうんです。また出かけるときはせっかく街へ出るので、その前後に婚活パーティーの予定を入れるようにしてます。

東カレ編集部:婚活経験が豊富なハナさんですが、印象に残っている出来事ってありますか?

ハナさん:そうですね…。以前会った男性の発言で、不快な思いをして。それが“あること”を始めるキッカケになりました。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
ハナさんが話していることに一貫性が感じられなかった。 以前婚約を破棄したお医者様の話で、一緒にいて自分のスペック面に自信がなくなったとか話していたくせに、引き続き大手企業勤め又は士業に絞って婚活してるとか。 6年間を頑張って空振り状態なら、理想を低くした方がいい気がするけど🤣🤣🤣
2022/08/04 05:5366返信3件
No Name
このハナ(仮名) 、23の時に彼と別れてしまい、その頃会社の同期や親しい友人が寿退社&産休ラッシュ?
早過ぎません?23でもう? そっか。大卒が少ない会社なのかな。
2022/08/04 05:4850返信3件
No Name
土曜日の予定で相席屋が出てきてびっくりした!!と言うか笑っちゃったよ。
2022/08/04 05:5433返信3件
No Name
ハナさん、本当に28歳?
2022/08/04 05:4530返信3件
No Name
数ヶ月前に婚活ネタを募集してたのは見たけれど、それで生々しい体験談が続々と集まったのであれば、もっと別の方のためになるような面白ネタにして欲しかったですね! ハナさんは、「男女の答え合わせ」や「結婚出来ない私たち」もしくは「この恋が成就しない理由」などのネタそのもの。
2022/08/04 05:5824返信1件
もっと見る ( 29 件 )

【U-29女子の婚活サバイバル】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo