今、話題の店でデートしたいならここ!誘われるとテンションが上がる新店4選

日常を取り戻しつつある東京では、勢いあるレストランのオープンが続いている。

「あの店、もう行った?」と会話のきっかけになる新店情報は、大人なら押さえておきたいところ。

今回は、誘われるとテンションが上がる話題の新店を4軒紹介する!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「リピーターの多い料理店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。


▽INDEX

1.食材をアートに仕上げる銀座フレンチの新星

2.カウンターの雰囲気が最高!遊び心が光る青山の新店

3.港区民が愛する一ツ星中華を、西麻布の隠れ家で

4.お洒落焼肉の先駆者が手掛けた、中目黒の新店

1.食材をアートに仕上げる銀座フレンチの新星
『TROIS VISAGES』

2022/4/21 OPEN

スペイン料理の「タコのガリシア風」に着想を得た一品。焼いたパプリカで作ったシートの下には、軽く炙った水ダコの足や塩レモンと合わせたオクラが。パプリカパウダーでマリネしたタコの吸盤やキクの花びらを飾って


華やかな銀座から少し離れた、「新橋演舞場」にほど近い静かな一角。

ここに、フレンチレストラン『TROIS VISAGES』がこの春オープンした。

フランス語で“3つの顔”という意味の店名には「レストランは“ゲスト”と“スタッフ”、そして“生産者(から届く食材)”という三者が一同に集う劇場」という思いが込められている。

そんなコンセプトにそぐうように、厨房とカウンター席との距離感は緊密で、まるでステージのよう。

シェフの自信が窺える、潔いフラットなカウンター


視界を遮るものが何もない、潔いまでのオープンキッチン。

カウンター内は、細かなツールに至るまで空間の雰囲気を損なわぬよう色や質感に配慮が。隅々まで美意識が満ちる。



厨房内を切り回すのは、名店『ル・マンジュ・トゥー』で料理人としての基礎をしっかりと身に付けた國長亮平シェフ。

優れた素材を育む生産者の思いをきっちりと汲んだ上で、ベストコンディションを迎えた旬の食材を、心に残る美的な逸品へと仕上げている。

「素材を見せる」ショープレートで始まる12品のコース


ゲストを迎える「ショープレート」として登場するボウルには、コースに使用するハーブを敷き詰めた。

中には単語帳スタイルのメニューが。


「極エノキのソーセージ」は、味と食感の良さがずば抜けている高知「横田きのこ」が育てる「極みえのき」を、豚肉と合わせてソーセージに。

ウズラの目玉焼きとともに、陶芸家のKeicondoさんに特注した皿でいただく。


サクランボとチョコレートを使うお菓子「フォレノワール」を、國長シェフ流に構成。

赤ワインでマリネしたチェリーや、チェリーのパルフェを詰めたカカオのチュイル、グラノーラのボールをあしらい、ショコラショーのソースを。



全12皿からなるディナーコース(14,300円)の中には“これまで主役になることがなかった食材”にフォーカスすることで、ほかでは味わえないひと品に変身させた「極エノキのソーセージ」などもいただける。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

再来したくなる、川俣シャモの旨みをいただく透明なコンソメ


「極エノキのソーセージ」と並ぶスペシャリテが「川俣軍鶏のコンソメ」。

炊き始めてから2時間後に味わいのピークを迎えるスープは、デザートの前、料理の締めくくりに登場する。

鋭い感性から生まれる実直にしてエレガントな料理に、今フーディーの熱い視線が注がれているのだ。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo