2022.06.18
我が子の進路を考えたとき、公立か、私立か、はたまた国立か。
どの進路がいいのか、悩む親は多い。
そこで、今回は中でも人気の高い、国立小学校にスポットをあて、メリット・デメリットを考察する。
我が子の適正やお受験対策など、ためになる情報がココに集結!
お受験するなら国立小か、私立小か。我が子の適性を見極める方法
「長男が生まれたときには、小学校受験をしようなんて全く思ってはいなくて。じっくりと学校選びをしたうえで、中学受験でいいだろうと考えていました」
そう語るのは都内在住の黒田祥子さん(仮名、38歳)。大手電機メーカーに勤務し、夫とは職場結婚だった。
そもそも小学校受験をさせるつもりはなかったと言うのに、彼女の家庭に何があったのだろうか。
「それが…。主人の家系がみな国立小学校を受験されていて、長男が育つにつれて、お義父様が国立を勧めてきたんです。
私たち夫婦はそれを無下にはできなくて。でも次男も生まれて、いずれ2人の子どもが私立中学に通うことを考えると、果たして家計的に持つのだろうかという不安もありました。
そうしたこともあって、ダメもとで長男に国立の小学校を受験させてみようかという話になったんです」(黒田さん)
試しにと思って受けた結果は、意外なことに合格。そうなると、今度は次男をどうするのかという問題に直面する。
「長男だけに小学校受験をさせて、次男には何もしないというのでは可哀想な気がして。最初は長男と同じ国立小学校を受験させようと考えていました」(同)
しかし黒田さん一家は、結果的に次男のみ私立受験をさせる道を選んだ。その理由は、国立の“ある傾向”に気づいたからだった…。
「長男を通わせてみてわかったのですが、クラスの半分以上が1学期中に誕生日を迎えるんです。そして体格がいい子が多いんですね。
もちろん入学試験で誕生日を理由に判断することはないと思うんですが、国立小学校の受験はペーパー試験と体育実技。そして親を交えない、本人のみの面接がメインとなります。
ようは子どもの“出来の良さ”だけで合否を判断されるわけですが、幼稚園を卒園する前の子どもが中学や高校、大学受験のようにあれこれ詰め込んで対応できるわけじゃありません。
どうしても生まれつき早熟な子や体格がよい子が試験では目立つことになり、自ずと誕生日が早い子どもの方が有利な状況が生まれるんです」(同)
ちなみに黒田さんの長男は、5月生まれで身長にも恵まれていた。
一方の次男は、華奢で小柄。黒田さん夫婦は国立だけに絞るのは危ないと思い、私立へと方向転換することにしたそうだ。
「いろいろと学校見学をしたうえで、次男には小中高一貫のミッション・スクールを受験させることにしました。進学実績だけでなく、カトリック系の教育方針に共感を抱いたからです」(同)
結果は見事合格。こうして1人は国立、もう1人は私立という、それぞれの道を歩むことになる。
現在、長男は都内にある国立小の5年生。次男は私立小の2年生だ。そして黒田さんには、実際に子どもを通わせてみてわかった、双方の違いを聞いた。
我が子に合った進学先はどちらなのか…?その見極めの参考にしてほしい。
続きはこちら
おすすめ記事
2022.04.16
富裕層の間で高まる、我が子への“海外教育”事情とは
2022.02.25
現代の“教育・お受験”リアルドキュメント
教育熱心な子育て世代100人にアンケート!一番効果があった英語教育方法とは
2022.01.05
現代の“教育・お受験”リアルドキュメント
【0歳からの幼児教育・後編】“0歳で習い事は4つ”!稼ぎ人流の幼児教室の「選び方」と「その狙い」
2022.08.12
【後編】初年度の学費は約1,000万!それでも“高校生からハワイ留学”がオススメなワケ
2022.08.12
現代の“教育・お受験”リアルドキュメント
【前編】中学・高校と、慶應付属校の受験に失敗。そんな家庭が“16歳でハワイ留学”を決意した理由
2022.02.11
現代の“教育・お受験”リアルドキュメント
せっかく国立の附属小に進学したのに…。“あえて公立中”へとドロップアウトした親子の深意
2022.04.09
現代の“教育・お受験”リアルドキュメント
公立小に通う息子が、6年生の秋に突然「慶應を受けたい」と言い出した。無謀とも言える親子の結末は…
2022.06.11
富裕層は子ども教育についてどう考え、どう行動しているの?“幼児教育”最前線
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2022.07.27
プロ夫婦~作られた輝き~
一緒のベッドに寝るのは2年ぶり。期待する夫に妻がとった驚きの行動とは
2022.08.02
孤独な男と女のあいだに
友達と男女の関係になってしまった…。翌朝、気まずい空気が流れるなか、女が放った一言とは
2022.08.03
この恋が成就しない理由
この恋が成就しない理由:既読スルーばかりのカレ。「熱がでた」と送ってみると、予想外の反応で…
2022.07.09
バッド・ダディ
離婚した元妻から突然連絡。家を出た本当の理由を告げられて、困惑した男は思わず…
2022.07.17
港区夫妻のトラブル事例
3,500万をたった数ヶ月で使い込んだ妻の異常行動。夫が問い詰めるとクローゼットを指差し…
2022.07.16
妻と女の境界線
夫が出張中、男と楽しむ32歳女。浮かれて終電を逃し、真夜中に行き着いた場所とは
2022.07.25
QLCな女たち~平成生まれのジレンマ~
商社マンの夫が、出張で不在にしている間に…。セレブ妻が白昼堂々と、自宅で耽っていた最低な行為
2022.07.15
年収8ケタの女
「彼女、仕事取るために寝るらしいよ」同僚に言われた心無い言葉に、年収1,800万の美人営業は…
2022.07.16
男と女の答えあわせ【Q】
絶対に、家に上げてくれない男。「今日は部屋が汚い」と言われ、他に女がいると怪しんだら実は…
2022.07.29
ごめん、今日も遅くなる。
無言で差し出されたAirPods。言われるがまま耳に入れると、とんでもない録音が…