「美味しい餃子でも食べに行かない?」雰囲気も味も最高な、デートに誘える餃子6選

いま、餃子=街中華のイメージを覆す、デートで使えるほど洗練された店が増えている。

ワインと一緒に味わったり、メニューのセンスも抜群だったり、気鋭の人気店ぞろいなのだ。

気になる相手を「美味しい餃子でも食べに行かない?」と誘ってみてはいかがだろう。

今回は、大人のデートにもぴったりな絶品餃子を紹介しよう。



※まん延防止等重点措置期間中につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!サクッとカジュアルに楽しめる「身近で美味しい」店をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

1.港区の地下でいただく本格点心餃子の気品
『スチーム Dim sum&Wine』


口に入れた瞬間、エビの風味がどこまでも追いかけてくる贅沢


六本木ミッドタウンにほど近い、雑居ビルが密集するエリアに店を構えるのは『スチーム Dim sum&Wine』

妖しげに光るグリーンのネオン管に掲げられた“スチーム”のサインを頼りに階下へと進むと、現れるのは秘密基地の雰囲気をまとった大人の空間。

カウンター越しにのぞく巨大な蒸籠から豪快に上がる蒸気が、ゲストの心を高鳴らせる。

少量多種を楽しめる点心が、女心をくすぐる!

「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」などで経験を積んだ鈴木高輔さんが挑む創作点心は、「本日のおまかせ4種盛り」(4個1,320円)に集約。野菜たっぷりの具材でヘルシー


看板メニューの蒸しぎょうざや焼売は、常時数十種がスタンバイ。そのなかでも不動の人気を誇るのが「エビ蒸し餃子」だ。

海老を叩いてミンチ状にした餡に、殻を炒めて風味を移した海老油や緑竹を加え、さらに海老の卵を練り入れた皮で包み込む。

高温で一気に蒸し上げれば、ぷりぷりふわふわ食感に姿を変えた“海老そのもの”でしかない餃子がいただける。

「エビ蒸し餃子」(2個660円)。皮に透けて見える粉状のオレンジこそ、蝦子(卵)。えびせんのような香ばしい風味を生みだす


白ワインとの相性抜群で気づけば杯を重ねてしまう。リピートへの衝動には、抗わないのが賢明だ。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


「骨付きミニスペアリブの豆鼓蒸し」1,360円。


『スチーム Dim sum&Wine』は駅近なうえに、2軒目としてワインバー利用もできる使い勝手の良さも魅力。グラスワインは950円~。

また「ジャスミン茶&杏仁」など、自家製果実酒も豊富。

【GYOZA DATA】


蒸すことの最大のメリットは、水分をキープできる点にある。

潤ったまま身崩れすることなく、さらにジューシーさを損なうこともないため、ぷりぷりの食感を堪能できる。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo