うにとトリュフがのる「のどぐろ」にうっとり!代々木上原の人気鮨で記憶に残る夜を


代々木上原の住宅街にひっそりと佇み、カップルから家族連れまで幅広い客層に愛される鮨店がある。

つまみと握りで構成されるおまかせコースは全部で約25品。

それほどのボリュームで税込18,000円という、こなれた価格設定で長年支持を集める人気店をご紹介しよう。




※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!強烈な個性、圧倒的な満足度の「弩級な店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

席の間隔や奥行きにも余裕があり、ゆったりとした時間を過ごせる


上原らしい落ち着いたカウンターで手の届く贅沢を満喫!


店内には、イチョウのナチュラルな材質をそのまま生かした白木のカウンターを配置。

大将の山本成彦さんは、都内の人気店を渡り歩きながら30年近くも鮨と向き合ってきたベテランだ。

8年前に念願の独立を果たし、代々木上原駅から徒歩2分のビル1階にオープンさせたのがここ『艪(カイ)』

握りでは江戸前の伝統を押さえつつ、「映えるでしょ?(笑)」と高級食材をふんだんに使った一貫も積極的に繰り出す。

ゲストを楽しませることに徹した、怒涛のコースを見ていこう!

「蓮根饅頭の毛蟹あんかけ」

季節を感じる、ほっこりしたつまみでスタート!

まずは、季節の食材(取材当時は秋)に温かいあんかけをかけたつまみ。

蓮根はすりおろして調味し、饅頭の形に整えてふっくらと蒸し上げた。

あんかけには毛蟹のほぐし身を入れ、仕上げにいくら、銀杏、栗などをトッピング。

濃厚な旨みと優しい味わいが調和してのっけから心を掴まれる!

「牡蠣とキャビア」

海の幸のありそうでなかったマリアージュが小憎い!

出汁でサッと煮た北海道産の牡蠣は握りに。

上からこんもりとキャビアをのせて上品な塩味をプラスしている。

ぽってりと太った牡蠣の旨み、キャビアのプチプチとした食感がサッパリとしたシャリと見事にマッチ!


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

「カワハギの肝和え」

握りにアレンジされたつまみの定番に酒好きは歓喜する!

つまみのひと皿、と思いきやこちらも握りになって登場。

細かく切って糸造りにしたカワハギを裏漉しに。たっぷりの肝と和えて握っている。

肝のリッチなコクとネギやシャリの酸のバランスも絶妙で、思わず「日本酒!」と叫びたくなる幸せが駆け抜ける!

「ノドグロ」

高級食材が奏でる極上のハーモニーが今宵のハイライト!

炙ったのどぐろに北海道『小川商店』の生うにをのせ、さらにトリュフをスライス。

長崎県産ののどぐろはしっかりと脂があるから、トリュフの独特な香りとも相性がいい。

コクと脂、香りの一体感に恍惚となり、一気に華やかな気持ちになる!

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo