ふたりの距離を近づけてくれる噂のソムリエ!初デートにぴったりのフレンチ

上質なフレンチがアラカルトでも楽しめ、10年以上もの間、高い人気を誇る『カラペティ・バトゥバ』

訪れるゲストの8割がカップルと、デートでの支持率は圧倒的。

その秘密は、ふたりの距離をグッと近づけてくれるソムリエ・長 雄一さんのワインを通じた雰囲気づくりにある。

今回、そんなソムリエが魅せる演出の数々をご紹介しよう。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「五感を揺さぶるカウンターレストラン」を完全網羅。アプリのダウンロードはこちらから。

取り分けの手間を省き、ふたりの世界を極力邪魔しない

「シャラン鴨のロースト ジュのソース」4,800円


「長 雄一と申します。日本人です」という挨拶から始まり、料理を出す際には「おフランスの鴨です」と愛嬌たっぷり。

ふたりの会話が止まっていると思えば、さりげなくワインを薦めながら、自虐や失敗談を語り、笑いを取る。

「料理はこちらで分けてから一人分ずつお出ししています」とスマートにサーブすることで、会話が途切れないよう配慮してくれる長さん。

彼の接客は、明るく楽しく、時におっちょこちょい。そんな雰囲気はお店全体に伝播し、常に陽気な空気が流れている。

無意識にワインが飲みたくなる仕掛けが、そこかしこに!


グラスワインが書かれた黒板メニューには「優しい美味しさ」などとイメージを書き、話のきっかけに。

そしてここでは、20種類をそろえるグラスで飲み比べができるというのだ!

瞬時にゲストの性格やふたりの関係性を測り、接客の温度感を決める。その的確さは、店のスタッフからも“特別な才能”と尊敬されるほど。

「一見の方がいらっしゃるとワクワクします!うちに来たら、とにかくワインを楽しんでもらいたいんです」と長さん。


一杯目はすり切りで注がれる「シャンパーニュ」1,800円をぜひ。

「つかみが盛り上がるでしょ」と長さん。


カウンターの中央には“ワザと”ワインクーラーを設置し、「あれ何ですか?」という会話を誘導。

無意識にワイン欲が駆り立てられる仕掛けが満載だ。



口頭でその味を伝えるだけでなく、ワインの教本を取り出して解説したり、フランスの地図を見ながらレクチャーすることも。

そんな具合でワインを知らずとも楽しい時間を演出してくれるから、いつも以上に会話が弾み、ふたりの距離が自ずと近くなる。

「サービスマンの人間力が試されるから、カウンターは楽しいんです」と長さん。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

デセールは約5種類。最後はふたりでシェアして!


「女性は選びたがりですから!」と長さん。ふたりで違うものを頼めるように5種類を用意。

おすすめはフルーツを使った「白桃ソルベとブラマンジェ」1,000円。


一番人気の「なめらかクレームキャラメル」800円。

【恋が生まれる舞台】
港区代表のスタイリッシュなコの字カウンター!


コの字型が印象的な洗練されたカウンター。長さんらソムリエもこの中を行き来する。

カップルに一番人気は中央のキッチンが見える席だとか。


「ワインって楽しい!って思ってもらって、ふたりの関係がもっと良くなってくれたら本望です」



デート中、会話が途切れて気まずくなるのは避けたい。

ここに来れば、ソムリエのさりげないアシストで、ワインを手にした彼女の最高の笑顔が見られるに違いない!


▶このほか:トリュフの香りが鼻を抜ける!あっと驚くショーにテンションが高まる人気イタリアン

東カレアプリでは、五感が揺さぶられる「カウンターレストラン」だけを完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、渾身の「カウンター」特集!東京を艶やかに生きる大人は知っておきたい「カウンターレストラン」が満載!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は9/21(火)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo