高偏差値なオンナたち Vol.3

偏差値70の進学校で“底辺”だった女。一流大卒の同級生に「なんで来たの?」と同窓会でマウントされ…

高い偏差値を取って、いい大学へ進学する。

それは、この東京で成功するための最も安定したルートだ。

…あなたが、男である限り。

結婚や出産などさまざまな要因で人生を左右される女の人生では、高偏差値や高学歴は武器になることもあれば、枷になることもある。

幸福と苦悩。成功と失敗。正解と不正解。そして、勝利と敗北。

”偏差値”という呪いに囚われた女たちは、学生時代を終えて大人になった今も…もがき続けているのだ。

▶前回:夫と子どもについての話題を避け続けたら…。産婦人科のアラサー女医が、妊活に積極的になれない理由


File3. 葉子(30)
復讐の時


「やっと、この時が来たわ…」

同窓会当日。案内メールを読み直して時間と会場を確認した後、クローゼットの全身鏡に映る自分を見ながら、葉子はほくそ笑んでいた。

高校時代の葉子は、成績も容姿もキャラも目立たず、欠席したことにも気が付かれないような存在だった。

そして、進学......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
普段なら夫の金で豪遊してマウント取る女は好きじゃないけど、色々頑張ったのに報われず苦しくて悔しい思いをしてきた葉子が(夫の力であれど)成功して金持ちになり、同級生を怯ませたのにはスッキリ後味が良かった。
何十年経っても学歴に縛られる人ってどこにでもいるよね…
2021/10/22 05:2599+返信15件
No Name
あんまり共感出来なかったけど、元はと言えば真穂が悪いしね。
2021/10/22 05:3199+返信8件
No Name
嫌な思い出があるのなら。同窓会なんて行かなくてもいいし、見返すとか考えるのはどうなのってちょっと思うけど。
容姿もキャラも人並みで目立たなかったからこそ、そう考えるのかな?
2021/10/22 05:3560返信2件
もっと見る ( 107 件 )

【高偏差値なオンナたち】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo