東横沿線の絶品グルメ Vol.2

感度が高いグルメがそろう「代官山」の、知る人ぞ知るカウンター4選!

ファッションやカルチャーの高感度なショップや、人気レストランが集まる「代官山」。

一流シェフの料理を気軽に楽しむことができるのが、このエリアの最大の魅力だ。

ツウだけが知る大人の隠れ家で2人の距離を縮めよう!


▶前回:中目黒は、路地裏の“隠れ家デート”がうまくいく!二人だけの秘密にしたい名店3選



※緊急事態宣言中の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「五感を揺さぶるカウンターレストラン」を完全網羅。アプリのダウンロードはこちらから。


ナチュラルワインの品揃えが豊富なのもこの代官山エリアの特徴。

ボトルでオーダーする人も多く、洒落たエチケットが店内の空気とマッチする。

1.ちょうどいい距離感で心癒されるカウンター
『falò(ファロ)』


炭火で焼き上げた料理がメインのイタリアン。

キッチンを取り囲む壮大なカウンターは、どこからでもシェフが炭火を操る姿が見えて臨場感たっぷり。

「居酒屋のように使ってほしい」と笑う樫村仁尊シェフはイタリアンの名店、港区の『アクアパッツァ』で料理長を務めた実力派。

シンプルで豪快な皿の中にも、確かな技術や料理への深い経験値がうかがえる。


「さっと炭火であぶった天然猪と香り豊かなサラダ」。

ジューシーな猪のもも肉に三つ葉や春菊などの香味野菜を使用したサラダを合わせた。


豪快なポーションの「初かつおの炭火焼きフレッシュトマトのソース」。各8,000円のコースより。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

2.気軽で楽しいフレンチにテンションが上がる
『Äta(アタ)』


扉を開けた途端、目に飛び込んでくる大きなまぐろの頭。まるでフィッシュマーケットに来たような楽しい雰囲気を醸し出す。

魚介に特化したフレンチというスタイルはオープンから9年経ってもぶれていない。

まぐろの脳天の肉をレタス包みにしたこの店のスペシャリテは白ワインとの相性抜群だ。


「まぐろのうなじ」1,000円。

刺身で食べられるまぐろの脳天やホホ肉などのたたきをグラナ・パダーノチーズと一緒にレタスで巻いていただく。


モン・サン=ミッシェルから獲れたてが届く旬のムール貝の「アイオリ」2,400円。

季節の野菜を添えた。

【東横沿線の絶品グルメ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo