長濱ねるが、熱視線を送る逸品は…?サプライズな串料理で楽しませる、話題の新店

アイドルグループ「欅坂46」でデビューし、大人気となった長濱ねるさん。

アイドル卒業後の現在は、ラジオのパーソナリティやテレビ番組のMC、エッセイの執筆等、多方面で大活躍中だ。

そんな彼女にインタビューするべく訪れたのは、和とフレンチを融合させた独創的な串料理で話題の『デンクシフロリ』

まずは、大好きなウィスキーとともに、名店の味を一皿ずつ、じっくりと堪能してもらった!



長濱ねるさんのインタビューを、今日と明日の2日に渡ってお届け!撮影当日の裏話も公開します。

【前編】
■長濱ねるさんも唸った『デンクシフロリ』の魅力
■【WEB限定】編集部は見た!長濱さんの撮影当日ルポ


※この記事は緊急事態宣言前に撮影しました。

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。皆様の「行きたい店リスト」に加えていただければ幸いです。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、この記事で掲載しきれなかった長濱ねるさんのインタビュー全文と、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちらから。

店内はカウンター18席で、広い厨房が印象的。「シックで落ち着いていますが、スタッフの方が皆様、温かくていい雰囲気です」


日本を代表するふたりのシェフが魅せる、独創的な串


「焼き鳥やお鮨などの、和食が好き」という長濱さんをお連れしたのが、昨秋、表参道にオープンした『デンクシフロリ』だ。

こちらは、「2021年アジアのベストレストラン50」で、3位と7位にランクインした『傳』の長谷川在佑料理長と、『フロリレージュ』の川手寛康シェフがタッグを組んだ話題店。

2年という構想期間を経て、店のコンセプトに掲げたのは、串料理である。

とはいえ、メニューには「牛タン 山菜」、「アオリイカ ヨーグルト」などの見慣れない文字が並び、その文字面に長濱さんも「想像がつきません!」と興奮気味。

この日、長濱さんが体験したのが、お店のシグネチャーメニューである「ブーダンノワール りんご」。洋の雰囲気をまといながらも、ソースは和からし。「味がまったく想像できない!」と興味津々


シグネチャーである「ブーダンノワール りんご」は、フレンチでおなじみの豚の血と脂を使った腸詰を、串カツ風にアレンジ。

そこに、ガリから着想を得たという甘酢にさらした薄切りのりんごをのせ、濃厚な旨みに軽やかさを加えた一品だ。

「盛り付けから食材、その組み合わせに至るまで、最初から最後まで驚きの連続!シェフたちが楽しんで創っていることが、手触りとして感じられました」と感激しきり。

奇跡のコラボ、ぜひ御賞味あれ。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


旬のアオリイカとフロマージュブランが、交互に組み合わされた串。

添えられた金柑とからすみに、「天才的な組み合わせ!」と長濱さんも絶賛。


料理はコース(11,858円/サ込)のみ。

スペシャリテの「ピジョンの唐揚げ」は、付け合わせの鳩のスープパスタにソースを入れて、味を変える。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo