2021.04.02
代々木上原の閑静な住宅街に今年誕生した『茂幸』。
名店仕込みの本格和食を気軽に楽しむことができ、早くも話題となっている新店だ。
食を通して季節の移ろいを感じさせてくれる、同店の魅力をご紹介しよう!
◆
東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を今すぐご覧いただけます!
アプリのダウンロードはこちらから。
代々木上原から歩いて10分余り。閑静な家並みが続くその一角に、さりげなくかけられた『茂幸』の看板。それがなければ、よもやここが和食店とは気づくまい。
まさに隠れ家。それも、ご主人・菅野茂男さんのご実家と聞けば合点がいく。
靴のまま上がるのを躊躇するほどお家感溢れる店内には、カウンター席が8席のみ。民芸調の家具が和やかな雰囲気を醸し出す寛ぎの空間だ。
菅野さん曰く「気軽に旬の食材を楽しんでもらえる店にしたい」との思いから、コースは12,000円からと、昨今の和食としてはかなりお手頃。
とはいえ、店主は『麻布幸村』、『祇園丸山』と、東西の名店でみっちりと修業を積んだ実力を持つ。
ここでは、その片鱗を手軽に味わえるのも嬉しい限り。
口にした瞬間、ピリッと刺激的。春の訪れを感じるのに、これ以上の料理はない
中でも、特筆すべきは3〜4月限定で登場する「花山椒のしゃぶしゃぶ」だろう。この鍋を一躍世に知らしめた『麻布幸村』直伝の味とあらば、見逃せない。
「幸村の大将は、和牛の脂のノリやその日の天候で、味付けを微妙に変えていました。変わらない味でも、常に美味しくする姿勢を大切にしたいと思っています」と菅野さん。
和牛ならではの甘やかな風味と、花山椒の痺れ感とのマリアージュを楽しみたい。
蓋に螺鈿の梅模様があるお椀に発想を得て生まれたスペシャリテ。
鮑の摺流しに、梅素麺とウニを載せた一品。
「野菜を主役にした料理を」と生まれた、野菜尽くしの八寸。
春キャベツのお浸しやうるい胡麻浸し、油揚げとネギのヌタ、焼き筍など4品が並ぶ。
コース 12,000円より。
店主を囲むように配されたカウンターは、常に笑顔に満ち溢れる
キッチンを囲むようなカウンター席からは、料理が出来上がっていく様子を目の当たりにできる。その臨場感や店主との会話も楽しい。
店主の祖父が使っていたというアンティークの箪笥なども見もの。
◆
美しさと遊び心が共存する日本料理でゲストを魅了する『茂幸』。
一度食せば、どうしようもなくその味が恋しくなるだろう!
※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、2021年3月19日時点の情報です。
東カレアプリなら、電子書籍で読み放題!
プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!
レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は3/19(金)から。
この記事で紹介したお店
茂幸
おすすめ記事
2021.08.12
黒毛和牛のなめらかな口当たりが別格!牛肉のスペシャリストが腕を振るう気鋭の新店
- PR
2023.09.26
「仕事終わりの一杯から、特別な日の乾杯にも」イタリア最高峰のスパークリングワインの魅力
2023.04.08
後輩を誘って、恵比寿でランチ会ならここへ!「センスいい」と喜ばれる人気店4選
2022.04.03
ユッケ丼には、高級キャビアがてんこ盛り!満足度が高すぎるカウンター焼肉
- PR
2023.09.25
シュワっと泡で乾杯!ふたりの距離がグッと近づく、青山の大人なテラス
2022.01.14
名門ホテルに星をもたらした、伝説のフレンチシェフの新店が港区に誕生!
2021.03.07
著名人が愛する恵比寿の店
宇垣美里が季節ごとに1度は訪れる!牛テールスープの絶品しゃぶしゃぶが人気の店
2022.01.03
8,000円で“おまかせ鮨”ってお得感たっぷり!恵比寿に鮨の新風が吹き荒れる!
2021.06.22
【全員プレゼントあり】 あまりの美味しさに三吉彩花が震えた上海ガニとは?
2022.11.09
寒い日にほっと温まる、絶品おでん4選。出汁がじんわり染みわたる…!
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.09.21
男と女の東京ミステリー
念願の食事デートで彼女が中座。数分後に戻ってきた女の姿に、28歳男が言葉を失ったワケ
2023.09.19
Editor's Choice~fashion~
買えるのは全世界で500人だけ!昨年、即完売したゼニスの「デファイ 21 クロマ」が装い新たに復活
2023.09.21
Editor's Choice~beauty~
ランコムがルーブル美術館とのコラボアイテムを発売。思わず見惚れるほど美しいパッケージに注目!
2023.09.22
大人の週末ToDoリスト
品川で開催するクラフトビール祭りから、イヴ・サンローラン展まで。今週末サクっと行けるイベント3選
この記事へのコメント