肉割烹の“カツサンド”が絶品!贅沢な和牛尽くしのコースが凄かった!

昨今、“映える”ことから、カツサンドが取り沙汰されることが多いが、人気の肉割烹で最高のそれを発見!

その店こそ、人形町にある『おにく花柳』だ。

東京で肉割烹というジャンルが定着したのはここ3、4年だが、同店ではそんなムーブメントが起こる前から日本料理のフォーマットにのっとった牛肉料理を提供していた。

4年前に店名を変更したのに合わせて、全面改装。外観・内観とも、随所に日本の伝統を感じる店構えに


人形町の一角に灯る柔らかな灯り。

店主の片柳 遥さんは、この地に自身の店を構えた14年前から、和牛の魅力をいかにして引き出すかに心を砕いてきた。

5年連続で星を獲得している事実がたゆまぬ努力を続けている何よりの証左だろう。

店主の片柳さんは打楽器のプレイヤーでもあり、店内には音楽をモチーフにした置き物が多数ある


扱うのは、A4・A5ランクの黒毛和牛のメスのみ。

おまかせコース2万2000円には、めくるめく牛肉料理が目白押しだ!

「ウニと肉の手巻き」


和の趣向を凝らした一品も、とにかくこだわりに満ちている!


まずは「ウニと肉の手巻き」から。

炙ってパリッとした海苔とまろやかなウニ、そして柔らかなお肉が三位一体に!

「すっぽんと牛テールの小鍋仕立て」


続いてはお椀代わりの「すっぽんと牛テールの小鍋仕立て」が登場。

熱々の状態で提供され、お猪口に注いでいただく。香りも抜群で、一気に食欲のエンジンがかかる!

すっぽんは浜名湖の老舗「服部中村養鼈場」から取り寄せ、上質な牛とすっぽん、ふたつの旨味を存分に引き出している。

「すき焼き」焼いて寝かせて、を繰り返したフィレは抜群にやわらかい


また、独創性溢れる「すき焼き」は、その名から想像するビジュアルとは一線を画す。

塊のまま、炭火で焼いては休ませてを繰り返し、仕上げに甘いたれを塗ったフィレ肉にたまごを裏ごししたソースと素揚げのネギを添えている。

こんな具合で、一品一品に創意工夫が満載! 提供されるごとにワクワク感が募っていく。

また、コース内には洋食メニューも登場。というのも、店主は日本料理店で修業を重ねる前には高級ホテルの厨房に在籍した時期もあり、洋食の経験が豊富なのだ。

さて、和食店で提供される洋食とは一体?

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo